見出し画像

マスター

今年一年間お世話になりました。
ありがとうございました。

『マスターもう一杯くれ。』

『スコッチかバーボンが宜しいかと思いますが。』

『この年の瀬に選ぶのか?
任せるよ、信頼してるんだ。』

リーマンの原、マスターに頼む

『来年の干支卯だからだろ、
マスター、そこの画。』

こう言う原にマスターは
『お気づきなられましたか。
かの文豪佐名鳥はじめの描いた晩年の名作です。お目が高い。オンザロックに準えてお話されるとは。』と返す。

すると原はこう言う。
『工場の管理職なんて。
オンザレール見るだけだから。
もう辞めにするか迷ってさ。』

原の一言にマスターの笑みは、
ブラックミュージックの影に準えて。

『お開きにしましょう。
次もあるでしょ、貴方なら大丈夫ですよ。
お代はなしで構いません。
落ち着いてからまた入らして下さい。』

流儀の先の奥深さは、
品格を人格に向ける技だ。
潰れる事はない。
原の腹ごしらえさえ袂におけば。

マスターは、痛み止めを飲み、店を閉めた。
皆さん、よいお年を。

画像)Stable Diffusion 1 Demoより作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?