見出し画像

犬の餌


なに食べるんだろ。犬って。
そう疑問に思った。
家の近所に、ペットで犬飼う人が結構いる。

大型犬👩‍🚀
小型犬🐕‍🦺
秋田犬🐕

でも、どんな犬もご飯たべてるのか?
存外、犬も意外なもの食べてるんじゃないか?

トマトシチューいるな。
血が騒いだ。

調べて見ると、犬は基本的雑食。
肉も魚も草も食べる。

只、ペットとして飼われている場合。

ご主人様、お帰りなさいませぇー
みたいなご挨拶が義務化されていて、ご飯なんか選べる立場にない。

それこそ昨日の残飯だ、食え!とか
お前には、草で十分だな。とか。
そういうプロセスを経るのが通常だ。

大方の犬家族は、
このプロセスに準じて、
滅私奉公に根をはる、与えられたもので我慢するという、端からみて健気な姿勢を見せてくれる。

ものの好きこそ上手なれとは
こんな犬の行動姿勢に見習うべきだ

僕ら人間だけど、
そこに道がある!とは言えまいか?

画像)Stable Diffusion 1 Demoより作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?