見出し画像

9月21日(木)音声配信Voicyを倍速で聴いて疲れてい数年前

情報に取り残される恐怖

2年前くらいはVoicyをとにかく倍速で
たくさん聴いていた。

なぜかと言うと情報を聞き逃したくない、
取り残される恐れがあったからだと思う。
(英語ではFear Of Missing Outの頭文字をとって
F OMOと言われているらしい。)

その時は本当に頑張って聴いていたよな。
歩く時、通勤電車の中、お昼休みなど。しかし
今はその考えは払拭されて良い距離感
で聴いている。

そのことをマンション清掃の時に思った。


なぜ、Voicyを聴いて疲れていたのか考えて見た

たぶん「情報」を健康食品的に考えて
いたのかもしれないと思った。

この食品・サプリメントは健康に良いなど
いろんな情報がSNS・YouTube・雑誌
などでとびかっている。

それを見て、毎日、食事の時にたくさん食べたり、飲んだり
している状態がVoicyを聴いて疲れている時と同じ状態だと思う。

どう言うことかというと体に良いから食べているので、
けっして美味しく食べるのではない。

体のために食べているから
食事を楽しめてない状態なんだよな。

健康食品・サプリメントは食事の補助的な
存在なのでそれ自体がメインになるとかなり
義務感がでって辛いと思う。

倍速で聴くことが負担

本来楽しい好きならそのコンテンツを味わい
たいと思うなら倍速で聞かないと思う。
『好きでも1.2倍速で聴くことはあるけどね』

1.5倍速・2倍速で聴いている自体、本当に
楽しくて聴いてるのではなくただ耳に音を流し込めば
なんとなく自分が安心するからだけなんだと今は考えている。

だから、聴くものを選別してみた。
本当に聞かなければという放送だけにしてみた。

だけど、なんにも生活は変わらない
むしろ、疲れがなくなり快適になった。
だから、『これば絶対聴かなくちゃ』の思い込みを捨てる
のが生活には大事なんだなぁ〜と思考した。

「〇〇しなくちゃ」「〇〇するべき」の世界の外に
でてみると楽になるん田な。

今日も心地よい1日を過ごすことが出来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?