見出し画像

6月14日 日本の民話・妖怪的な世界観好き岸辺露伴

お昼は妻と一緒に天丼を食べる。

今日は3年〜4年ぶりに
映画館で映画をみる。

見にいったのは
【岸辺露伴 ルーヴルへ行く】
この映像美はスケール映画館で
体感できてよかった。

岸辺露伴は、
映画の予告で流れていた
ジャパンホラーのように
「さぁみなさん怖がってください」という
お化け屋敷的な映画ではなく

日本の民話、水木しげるの妖怪、
京極夏彦、江戸川乱歩
のような世界観が好き。

菊池成孔の音楽も好き。

そして、安易ににジャニーズ
をだして観客動員数を稼ぐ映画や
タイアップでござる的な
映画とも違うエンターテイメント
で最高だね。

まぁ、ドラマだか、
日テレの「だが、情熱はある」
はジャニーズ主演だけど
これはすごいよな。

朝イチで見たので、お昼すぎには
帰宅。

疲れたので、爆睡をした。

そう言えば、コロナ前は
月に数回は行ってたな

最近はアマプラでiPadを使い
過去の邦画を見るようになった。

アマプラでは映画、見てなかった
がこの生活になり
おもしろい作品にであえている

引き続き、アマプラでも見ながら
映画館での体感もいいよな。

また、江戸川乱歩も読んで
みようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?