見出し画像

先延ばし癖・後回し癖で悩む人には読書よりも「今ここを生きるマインド」をオススメしたい。

「先延ばし癖・後回し癖」に悩んでいるけれど、自分の意思ではなかなか変われない。

そのため、書店やKindleで「先延ばし癖・後回し癖を治す」といったテーマの本が目に入ったり、購入して読んだり、もしくはYouTubeで要約チャンネルを見たことは無いでしょうか。

私は(何度も)あります。

要約チャンネルを見ることが多かったです。内容に納得はしていましたが、後々先延ばし癖・後回し癖が治ったかというと…ぜんぜん治りませんでした。
おそらく、多くの方に共感いただける流れでは無いでしょうか。😂

それからしばし時が経ち、別の悩みについて考えていた時に「先延ばし癖・後回し癖」の根本解決の鍵も「今ここを生きるマインド」が握っているのではないか?と思い始めてきました。

ここ最近の実体験を踏まえて、どなたかの参考になればと思い考えを共有させていただきます。


気づきのきっかけとなった別の悩みとは、
「私ってなんやかんや考えすぎて、結局行動できて無くない?」というものでした。

考えることも大切だけれど、行動したい。
そのためのヒントは無いものかとYouTubeを見ていた時に「今ここを生きる」というキーワードに出会いました。
正確にいうと以前から目にしていたのですが、改めて出会い直したキーワードでした。

その件については以下の記事でも触れています。

この記事を書いてから、生活の中で「今ここを生きる」を度々意識するようになりました。

毎時間・毎分出来ているわけではありません。ですが「今ここ(略称)」を意識する前と後では確実に行動が早くなっているように感じるのです。その理由を、実感としてこのように捉えています。

「今ここ」に意識を向けはじめると、なんと…
"面倒くさい"が無くなるのです。

それはつまり「先延ばし癖・後回し癖」の根本解決に繋がる大きな気づきに思えました。

信じ難いと言う方に向けて、もう少し詳しく説明をしてみます。

まず「今ここを生きる」とは何か。
それは過去の後悔もしくは未来への不安や心配へフォーカスする時間を極力減らし、「今この瞬間」に意識を向けながら生きる(生活する)ことを言います。
このことを前提に話を進めます。

例えば、「やるべきことがあるけど気が乗らない。めんどくさい…」と思ってしまう時、頭の中では何を考えていますか?

おそらく、「めんどくさい作業を嫌々やったことがある過去の記憶」を思い出したり、「めんどくさい作業を嫌々やっている少し未来の自分」をイメージしていると思います。
これは実は「今を生きている」状態ではありません。過去や未来という「今存在しない幻」に囚われています。

試しにこの状況で「今ここ」マインドを発動するとどうなるでしょうか。
例として椅子に座ってスマホをいじっていた場合、スマホの質感や重さを感じ始めたり、環境音が聞こえ始めたり、「今、椅子に座って、スマホを見ているなぁ」と認識したりします。
それ以上のことは考えません。
これが「今ここを生きている」状況です。

そしてこの瞬間とは頭の中で「今自分が取るべき最善の行動」が分かっています。

今すぐ着手できれば、もしくは速攻で終わらせることができれば、

・心や頭の中のもやもやがなくなる
・すっきりと開放的な気持ちになれる
・自己肯定感が上がる

そのような行動が内心分かっているからこそ「面倒くさい」が生まれ、先延ばし・後回しが発生するのです。

個人的に思う「今ここマインド」を発動した上で行動するためのポイントは、「面倒くさい」が生まれる前に行動することです。

「めんど…」と思いそうになった瞬間が絶好の「今ここチャンス」です。「めんど…」がよぎりかけた時、頭の中を空にして、行動スタートです。
「今ここ!!」と必殺技的に唱えるのもありです。

私は「今ここ」を意識するようになってから、長編小説の執筆に着手できたり、家事や雑務も「ついでに"今"やっちゃおう」と翌日でも良い作業を前倒しすることができ始めています。

日によっては、それが出来ない日もあります。そう言う時も自覚だけはします。
「あ〜今を生きれてないなぁ〜」と。
そんな時は音楽の力を借りたり、それでもダメなら諦めて早く寝たりします。

そうなんです。
引き寄せを履修していたことで「今を生きる」は当然できていると思い込んでいましたが、実は先延ばし癖・後回し癖で悩んでいた時点で「今を生きれてはいなかった」のです。


まだ実験中でありますが、少しずつ行動できたと実感できる日が増え、日々の充実感もUPしているように感じます。
これを突き詰めた先でどうなっていくのか、密かに楽しみにしています!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
最後に、悩んでいた時に参考にさせていただいた動画をひとつ貼って締めたいと思います。

一緒に「今ここを生きる」実験をしてみませんか?🥳


🌷サイトマップ🌷

サポートをいただけますと、大変励みになります。いただいたご支援は有料noteの購入等に充てさせていただきます。