見出し画像

妊娠記録18 〜18・19週まとめ〜

18週のテーマは【戻りつつ】

ツワリがかなり良くなってきている。
食後すぐ歯磨きしないと耐えられなかったのが
食後ちょっとゆっくり出来るようになった。
キモさを誤魔化すタブレット、2日に1ケースくらい食べてたのが2日に1粒くらいになった。
そのせいか、
体重がまたグンと増えてもた。
体調良くなって食べる量が増えてるに違いない。基準線の下をずっと進んでたのに、一気に基準線に近づいてしまった。
食事に少し気をつけていこ、、、

先週やる予定だったアレコレに手をつける。
時間があっという間に過ぎた週だった。

19週のテーマは【息子不安定】

保育園やだ。行きたくない。
パパとママと一緒にいたい。
おそらく妊娠の影響なのかなぁ。
夜中も私にベッタリくっついてくるし
ワガママや甘えん坊が増えた。

どこかの記事に書いてあったが
まだ生まれて3年経たない息子にとって
赤ちゃんは人生最大の事件らしい。
そうだよね〜大事件だよね。。
そんな息子の気持ちはなるべく受け止めたいし、出来ることはしてあげたい。けど...

それでも仕事があるから保育園は行ってもらわなきゃだし、ゼリーの前にご飯は食べたいし
毎日お風呂にも入ってもらいたい。
こういう時期にワガママを言う時は少し緩くしてあげるといいと書いてあったので、多少はワガママきくものの、保育園は登園時間があるしお風呂もやだと言われても最終的には入るしかない。
なかなか難しいよねー。

食事は、昼は好きなもの食べて夕飯は低糖質を意識したら体重そんなに増えなかった。
運動を始めてもいい時期ですよと書いてあるけど、なんか全然そんな余裕なく日々が過ぎていくわ。前回の妊娠時は毎晩ストレッチしてたんだけどな。自由に使える時間がものすごく変わったなぁ。
でも出産のために少しは何かしないとなぁ...

胎動は普通に座ってても分かるようになってきた。大きくなってきたんだな。たくさん身体うごかして筋肉つけてるのかな。がんばれ。

ツワリはほぼなくなった。ありがたや...
でもゼロじゃないけど。
↑ゼロになるまで言い続けたい
口の中なーんか気持ち悪い。
喉からなーんか嫌な味。
やはり食後ね。
スッキリしない時はとにかく歯磨き。
冷たいもの飲んだり。

来週はいよいよ20週。6ヶ月。
妊娠の折り返し。
上の子の時は早く会いたい気持ちと、
生まれたらもう胎動を感じられなくなるし、
大変な日々が始まるんだよなという気持ちと
色々あって複雑だなーと思ってたけど、、、
今回はなんか早く産みたいなぁ。
微妙に続くツワリも産めば無くなる。
私に似て足癖の悪い息子からお腹を守るのは
なかなか大変。
だんだんお腹が出てきて、13.5kgの息子を
抱っこするのも大変。
妊娠糖尿病になる可能性が高いので赤ちゃんが大きくなりやすいから早めに産みたい。
とはいえ、
生まれたら今度は2人のお世話生活だから
それも大変だと思うんだけどな。

あ、そういえば次回の検診で分娩予定日決めるんだったな。
(※無痛分娩の予約をするということ)
つまり誕生日が決まるということなので
結構重要〜(><;)
(※前回は希望日が予約済みで選べなかった)
希望の日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?