見出し画像

過保護とは?

実は幼児教育の専門学校卒。
でも学んだのはもう20年も前の話になり
あまり大きな声では言えない。

授業で1番印象的だったのが
「過保護ってなんだろう?」と聞かれたこと。
え、甘やかすこと?心配しすぎること?
なんとなくそんなイメージを持ってた。
でも先生からの答えは違った。

「過保護とは、子どもがやるべきことを大人が取ってしまうことだよ」

例えば服のボタンをとめること。
ゆっくり時間をかければ自分で出来るのに
「早くしなさい」と親がやってしまう。

抱っこを求めてるのに過保護だと思って「甘えないの!」と抱っこしないのは違うんだよ。
抱っこを求めてる時は愛情を求めてるからしっかり抱っこしてあげる。

子どもの成長や経験を見守ることが大事。

そうなんだ!!と目から鱗が落ちた。
自分で出来ることはどんどんやらせてあげなきゃいけないんだ、と。
ただ、出かける時間が迫っていたり、汚せない環境とか、大人の事情という現実もある。

全てにおいて自分でやらせてあげるのは難しいんだけど、できた!という達成感を与えてあげることはとても必要なんだな。

息子に対して過保護になってないかな?
振り返ると色々思い当たる節が...あるよ。笑
できるの知ってるけど、ついついこっちの都合でやってあげちゃうとこ、ある。
特に汚れる系ね。。

時間と心に余裕がある時は
なるべくチャレンジさせてあげよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?