見出し画像

妊娠記録3 〜2週間経った〜

妊娠7週3日(2ヶ月)。

今日は心拍確認の日。
胎嚢確認から2週間。
やはり第一子の時の2週間とは
スピード感が違った。

つわり来ているとはいえ
土日は息子を遊ばせるため
公園やら動物園やら行ったり
平日も息子転んで歯を欠けさせ歯科医いったり
バタバタ毎日が過ぎるので
あまり心配したり調べまくる時間もなく
「高温期続いてるしツワリもあるから
  きっと順調!」
という気持ちで過ぎ去った感じだった。

当日クリニックに向かうところで
「大丈夫だろうか。もし確認できなかったら...」と思ったけど、
でももう、すぐに分かるわけだから
考えても仕方なく。

◾️内診
エコーが映ってすぐ、
こないだより胎嚢が大きくなってるのが
分かった。
そして中に、卵黄嚢ではない
タツノオトシゴみたいな存在が見えた。
真ん中がペコペコ動いてた。

先生「大体、週数通りの成長ですね。
心拍もしっかりありますねー。
卵巣の腫れもなし。」

あぁ、ひとあんしん!
お兄ちゃんに時々不意打ちキックされながらも
立派に育っていて何よりです!

◾️診察
先生「体調はどうですか?変わりないですか?」
私「...だいじょうぶです」(なぜか少し強がる)
先生「つわりは無いですか?」
私「あ、気持ち悪いです!」(そこは主張する)
先生「吐き気止め出しておきましょうか」
私「なんと!」

そんな便利なものあるんだ!?
第一子の時なんか存在すら知らなかったぞ!?
前回なぜ聞かれなかったんだ!
なんか元気そうだからか!?笑
私「ぜひ。」

吐き気止めを10日分処方してもらった。
これは心強い!
先生「気休めくらいかもしれませんが...」
全然いいっす!
わたしプラシーボかなり効くタイプと思ってますから!
※プラシーボ→思い込みの力

次はまた2週間後とのこと。
そっかー今回で卒業かと思ってたわ。
あと1回あるんだ。
次回は内診で出産予定日が決まり
出産予定の病院へ紹介状を貰えるそう。
ふむふむ。

今回は7週で【胎芽ちゃん】だったけど
8週以降は【胎児ちゃん】になるらしい。
次回は9週だから胎児ちゃんだ。
器官形成期の大事な時期、
健やかに成長してほしいなぁ!

あと、お顔はぜひM子おばちゃんに似て!
M子おばちゃんの遺伝子とってきて!
↑一族唯一の美人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?