見出し画像

妊活記録9 〜精子のチーム編成〜

1週5日目。
基礎体温はこちら。

下がったねぇ!がくんと!排卵日だね!

排卵日検査薬5日目。
昨日の朝少しラインが濃くなったから
昨日の夜も検査してみたけど
朝より薄いかも?という印象だった。
そして今日の朝を加えた比較がこちら。

昨日とあまり変わらないかな。
基準線より濃いと陽性らしいけど、
もしかしたら私はそんなに濃く出ないタイプなのかなー?
明日濃くなったりするのかなー?

さて...
精子に種類があるなんて、
私、全く考えもしなかったけど
こんな記事を見つけた。

この記事によると
精子には大きく3つの役割チームに分かれると書いてある。

①ブロッカー・スパーム
主に、生産されたのが前の方の老いた精子たちとのこと。入口で溜まって他の遺伝子の精子の侵入を防ぐらしい。

②キラー・スパーム
頭部の化学物質で他の遺伝子の精子か判断して毒みたいの出して戦うらしい。若手の精子が任についているとか。

③エッグゲッター・スパーム
キラー・スパームによく似た外観だが頭が少し大きいらしい。動きは直線的。
キラー・スパームに囲まれながら卵子に向かって進むとか。

第一分画射精(先兵隊)でエッグゲッターとキラーが、
第二分画射精(後続隊)でブロッカーが追従するらしい。

え、ほんとなの!?このはなし。
私は医学は全くかじってないし、信ぴょう性をはかる土台がないんだけども。。

本当だとしたら凄くない!?

もう、頭の中は
【ダイの大冒険】で大魔王の城を攻略する時の
アバン先生の教えが駆け回ってるよね。
↑ダイの大冒険 超好き

すべての戦いを勇者のためにせよ!

ここからの戦いはいかに勇者を無傷に近い状態で大魔王の前までたどりつかせるか。

ブロッカー「後方の守りは任せろ!お前は安心して進め!」
まるでクロコダインのおっさんじゃん!
ブロッカー!

キラー「襲いかかる敵どもは俺がなぎ倒す。お前は最後まで力を温存しておくんだ!」
まるでヒュンケルじゃん!
キラー!

全てはエッグゲッター(勇者)をちゃんと目的地まで届けるために...
やつらそんなアツイチームだったのか!

ただただ個人戦で競争してたわけじゃないんだ。ワンフォーオール、オールフォーワンだったんだね...


更に興味深いことが書いてあった。
精子は女性の体内に入ってから受精の能力を得ると。

「子宮頸部、子宮、そして卵管へと進んでいくうちに、capacitation(受精能獲得)、acrosome reaction(精子先体反応)、hyper-activationという段階を経ていわゆる受精能を獲得していく」

最初は受精スキル持ってないんだ!?
冒険を進めていくうちに1つずつ
スキル獲得していくんだ!?
まさにRPGじゃんか!

もうなんか、すごいよ。
ヒトの体すごい。生命の誕生すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?