見出し画像

妊活記録10 〜基礎体温ちゃんとつけたら〜

1週6日目。
基礎体温はこちら。

とても分かりやすく進んでいる!
昨日が排卵日で間違いなさそうだ。
基礎体温すごいな!分かりやすっ!
私今まで基礎体温つけてきてこんなに綺麗に記録できたことあっただろうか?いやない。
今まではその日起きた時間に測ってた。フリーランスなので起きる時間バラバラで。
その頃の基礎体温がこちら。

排卵日は分からなかった

今は長男の保育園もあるので毎日時間を決めてアラームかけて測っている。
え、毎日同じ時間に測るとこんなに違うの!?
びっくり。
時間は多少違っても起きてすぐ測れば同じでしょー!くらいに思ってた。
超間違いだった!笑

排卵日検査薬6日目。
自分の検査反応を知るために今日も検査しておこう。

薄くなった。つまり、私のLHサージはあまり多くないってことなんだろうな。
基準線より濃く出ることはなさそうだから
次回も検査する場合は参考にしよう!


私の月経不順は始まった時からずーっと。
基本遅めで、31.35.39.42.49日とか。
で、時々65日とか大幅に空く。

もしかして無排卵月経てやつ?と思ったけど、無排卵だと基礎体温が二層に分かれないみたいなこと書いてあった。
とすると、とりあえず今回は排卵ありそう。
しかも今回14日で排卵してる。
つまり黄体期が長いタイプなんだ。
月経周期が長いから排卵も遅いと勝手に思ってた。
1人目の時も16日目にタイミング取って妊娠してる。今回が14日に排卵してるから、私の排卵は15日前後なのかもしれない。

排卵日検査薬&基礎体温のおかげで自分のサイクルがとても分かりやすい。
ちゃんと続けよー!

受精から着床まで何日かは記事によって違う。3〜4日とか5〜7日とか7〜12日とか。
妊娠4週から8週が器官形成期で大事な時期だから、3週目までは気にせず活動して、4週目から少し気をつけて生活しよー。
なるべくストレス溜めないように楽しく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?