見出し画像

妊娠記録13 〜14週まとめ〜

終わったー14週。凄い早かったー。
早く感じたのは具合が良くなってきたからかな
14週のテーマは「脱・地獄」だな。

【喘息】
咳はしぶとく残ってるけど、
気道は随分広がった。
喘息は夜の方が悪くなりがちで
夜中に咳き込んで息子起きてしまい泣く、
てのはまだあり。早く咳治ってほしい。

【つわり】
こちらもしぶとく残ってはいるけど
キモさのレベルが違う。

チェシャ猫の歌に合わせて
こっこまーでのー♪キーモさっとはー♪
レーベルーがー♪ちーがうーー   ヨッ♪


ピークは過ぎたと言ってよさそうだ。
ああぁー嬉しい!!
残党どもも、早く去れ!ニフラム!

【食事】
なんでも辛くしないと気持ち悪い症状から
ついに抜け出した!
かたわらに一味唐辛子置いておかないと
食事ダメだったのにねぇ〜
かけなくても食べられるねぇ〜嬉しいねぇ〜

相変わらずレタス美味い。素サラダいける。
出汁の香りまだ苦手。
同じ水でもまずくて喉を通らない瞬間と
普通に喉を通る瞬間があるなと思った。

【お通じ】
大体毎日、少しはお目にかかれた週だった。
つわりのピークを過ぎて胃腸の動きが少し良くなったのかなぁーー!

【お腹】
週の後半くらいから「あ、少し出てきたかも」
と感じた。
お腹に張りが出て、少し出たと思う部分の
奥の方に、たぷんとした重みがあり。
ふむふむ、確かに1人目より出るの早いかも。

1人目も2人目もこれくらいまでの期間
「本当にいるのだろうか」と思ってしまいがち
だけど(散々つわりしんどいのに)
この、たぷんとした重みを感じると
「あーこの辺にお部屋あるかも」と実感できるようになってくる。
これから胎動が分かるようになると
「ご本人いる!」という実感に変わるはず。

妊娠線予防オイル、
前回はもう使い始めてたんだけど、
一番大事な臨月手前くらいでオイルがなくなり
「えー今買い直したらめちゃ余るし、
でも今やらなきゃ意味ないし」と困ったので
今回は開始時期を少し遅らせることに。

【その他】
体重はこの2〜3週間あまり変わらず。
後半でグッと伸びるだろうから
このままキープしていきたい。

毎年1回出入りしている、ある現場のトイレ
匂った記憶はあまりないけど今年は匂った。
ツワリの嗅覚なのかもーと思った。
嗅覚するどいのっていつまでだろー?

上の子の妊娠時はストレッチ頑張った。
妊娠中は関節が柔らかくなるとかいう噂で。
身体が硬い私ここぞとばかりに伸ばしたのよ。
そしたらね、少し柔らかくなったんだ。
座り開脚で前屈したら床におでこつけられるようになったんよ。スゴイネ!
でも今回は全然ストレッチできてない。
そういえば産後も授乳の合間にストレッチしてた期間があったような...
いつの間にやらなくなったんだろなー。
またやらなきゃなー。


さて、15週は火曜から金曜まで現場仕事。
15週もあっという間に終わりそうな予感。
沢山喋らなきゃだから早く喘息おわれー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?