見出し画像

018サポートの申請

noteのママさんが書いていて知ったの。
都内のお子に月¥5.000の助成金でるやつ。
そりゃ申請しなきゃ!つって、
すぐスマホで申請を開始。

でも、2回もつまづいたよ!2日かかったよ!
つまづいたところは他の人の参考になるかもだから書いておくね!

①申請者を私(母)にすると【親子関係証明】の書類が手元にない
保険証も医療証も父親の名前が載ってたので使えず。
でも父親はマイナンバーカード持ってないから帰宅を待っても面倒だから住民票を取りに行く。

②申立書とかいう欄が出てくる
途中で選ぶ【区分】を間違えると出てくるよ
区分を確認する問いの[Q5]をよく読んで!
そこまで1番上の☑️だったのに、
[Q5]で急に1番下の「いずれにも該当しない」に当てはまる人が多いんじゃないかな。

これ、2005年4/2から2024年の3/1までに生まれた子が対象なんだねー。
(なんで3/1なんだろう?表記ミスかな?)

今回のターン妊娠成立しても、そのお子は24年5月に生まれる予定だから対象外だなー残念。
延期してくれないかなー!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?