見出し画像

笑いヨガを広めていきたい


#かなえたい夢


笑いヨガとは

1995年にマンダ・カタリア(医師)、マデューリ・カタリア夫婦が考案して出来きたものです。
ヨガの呼吸法と笑いをミックスさせたハイブリッド体操。
ユーモア、冗談、コメディーを使って笑うのでなく、体操として疑似笑いをする。身体は、ユーモアや冗談で笑っていても疑似笑いをしていても、区別がつかず、この人は今、笑っている。と感じてしまう。このことは科学的に実証されています。
体操として笑うことで長時間笑い続けることが出来る。1日20分笑えば十分な効果を得られることが科学的に証明されています。

笑いヨガの効果

  • 体の免疫力UP

  • 免疫システム全体のバランスを整える

  • ストレス耐性が身につく

  • 脳の働きが活性化

  • 自律神経のバランスが整う

  • 筋力アップ

  • 幸福感と鎮痛作用

  • 認知症予防

このような素晴らしい効果を得られることが出来ます。年を重ねるにつれて笑うという行為自体が極端に減ってきます。笑いの体操で生活の中に笑いの習慣を提供していきたいと思っています。
2024年1月1日地震が起きました。被災をして避難所生活の方もいるかと思いますが、そのような場所での笑いヨガはとても大きな効果と役割があると思っています。
笑えない状況。笑えない環境。ジョークを言われても笑えない。冗談を言えない雰囲気。そんな時、そんなところで体操として、身体を動かしながら笑いヨガで疑似笑いをする。いつの間にか本当の笑いに変わっている。心が暗いとなんでも後ろ向きに捉えてしまう。マイナスの面を見てしまう。心が落ち込んでいる時、「笑う」という形から入ることで心も笑顔にしていくことが出来る。

笑いヨガをやってみよう!!

僕はライブ配信アプリ「ふわっち」を使い笑いヨガを配信しています。
月曜から木曜日:22時から。約30分
金曜日:18時半から19時の間に配信。約30分
土日:ゲリラ配信。やれない時もある。
のりダーというライバーネームで配信しております。是非お立ち寄りください。
日本笑いヨガ協会では会長の高田佳子が毎日Facebookで朝6:50から朝の笑トレとして10分間笑いヨガをやっています。火曜日の朝10時。水曜日の21時から笑いクラブをFacebookでライブしています。

その他YouTubeで「笑いヨガ」と検索して頂ければたくさんの笑いヨガの動画出てきます。是非ご覧になってみてください。

みんなのえがお商会

僕の個人事業、みんなのえがお商会では出張笑いヨガをやっています。

この笑いヨガの料金表は個人を対象としております。
高齢者・障害者施設、企業や会社などへの出張笑いヨガは、30分3500円(税込)交通費別で承っております。

ふわっちでの配信は、のりダーで配信しておりますので、みんなのえがお商会とは関係ございません。見に来ていただいたリスナーさんが無料で楽しめます。

僕のかなえたい夢。
笑いヨガで世界80億人の人を笑いの渦に巻き込むこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?