冷静に考えたときにどちらが得ですか?

私が最近自分に言い聞かせている言葉です。
自分の行動を振り返って、感情で動く癖があるので、この言葉に出会えた時は本当に金言だと思いました。

何かの行動や作業をしている時、感情的になったら負けです。というか、大の大人であれば恥ずかしいです。だから、黙ってた方が得だなと思えば踏みとどまって黙るだし、そうじゃないと思えば出せばいい(そんな場面はそうそうないと思うが)

よく言われるのが、私は無いも考えていないお調子者と周囲から思われているようだ。だが意外に考えている。というか自分のなかで一人会議するし、全体の空気が悪いとなんとなく居心地が悪く盛り上げようとしているだけで、決して、お調子者ではない。

そうなったのもそうしたほうが、喜ばれると思い込んでいたからであり、以外にも思い地違いで損していたという事もある。


あまり損得勘定するのは良くないと思うが、大人げない行動をしちゃう方にはお勧めです。

俺も気を付けないとな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?