見出し画像

2024年4月から今更Re:ステージを履修し始め、ライブに挑んだ者(ライブレポのような何か)


前書き的なもの

最初に言っておくとあんまり中身に期待しないでほしい。昔からとにかく文章を書くのが苦手で語彙力もアレなためすごく陳腐な感想に見えると思うんだけども、普段こういう感想をまとめたものなんか絶対書かないような自分が何かを残しておきたいと、この気持ちを誰かと共有したいと強く感じた本当に素晴らしいライブだったことを先に記しておく。記憶だけが頼りなので色々抜けがあったらごめんなさい(全ては誤差の精神で許して!)

ライブに至るまで

出会いというのは本当に突然なものである日の深夜の何気ないツイートがきっかけであった。

あにレコTVのアイプリ特集を見ていた女児アニメオタク。平塚紗依さん、最高!ひみつのアイプリを見てください。

そんなところにフォロワーさんが「紗依ちゃんさんの歌聴けるコンテンツ、ここにもありますよ……」差し出してきたものは

言うまでもないですね

Re:ステージ……!?

私の当時のリステージに対する知識・印象

  • なんかロリっぽい絵

  • みぃみぃ言ってるかわいい金髪

  • てかまだ続いてるコンテンツなんだ(失礼すぎるだろ)

要は名前以外全然知らなかったレベルだった。ま、とりあえず曲聴くくらいしてみますかねェ〜

曲、強〜〜〜(アルシュシュちゃんでは泡白昼夢がオキニです)

ふ、ふ〜ん長く続いてるだけあるじゃんかよ?片っ端から曲聴いてやんよ!

神のアニメ、Re:ステージ!ドリームデイズ♪

〜1日後
この憧れFuture Signとかいう神曲、アニメ見ると更に味わい深いらしいな?(またフォロワー情報、頭が上がらない)——見るか。

世界一いいアニメのひとつ。2期は?

なぜ俺は泣いている。彼女たちの姿があまりにも眩しいからか、はたまた5年も前にこんな素晴らしいアニメが放送していたのに今の今まで視聴していなかった自分への悲しみか。てか、曲が良すぎるわ。ライブシーンに気合の入っているアニメは信用しかないね。なんで12話しかみんなの姿を見られないんだよ……!(ちなみに好きな回は第4話 もう終わりだみぃです。内容はもちろんなんだけどキライキライCЯYとかいう神曲がはじめて流れたときの衝撃よ)
そして、YouTubeのメンシに入り、アプリのメインストーリーを読み始めるのでした。(テップもやってるよ!ムズい!)

まだ抽選あるよ?


アニメの余韻に浸りつつリステ楽曲を漁っていたある日のこと、またもやフォロワーさんの布教攻撃、「リステップ先行、まだありますよ」なんだよ、こんな直近にライブあるのかよ!しかもほぼ全ユニットいるのか……行くしかねぇだろ!即決でした。しかし、不安もあった。ちょうど数日前某スクールアイドルの今までの総決算みたいなライブ(最高だったね……)を終え、オタクとして半ば燃え尽きていたところがあったからだ。果たして私はライブでこれ以上ブチ上がることができるのか。

Re:ステージ! PRISM☆FESTIVAL!! vol.1 -Resistance-

6月15日、運命の日がやってきた。
楽曲はおそらく全て頭に入っている。メインストーリーも完走した。万全なはずだ。電車に私は乗り込んだ。健闘を祈る!

撮らずにはいられなかったね

第1部

いい曲ばっかり‼️

ライブの内容に触れる前にさ、最初の影ナレ?って言うのかな?聞き間違いでなければ碧音さんが「佐倉さん」って言いましたよね????待ってよそんなしれっと流さないでよヤバいだろこれライブ本編はどうなっちゃうんだよ、、、、、、

テトラルキア

いきなりFearless Girlて!トップバッター適正高すぎますって!いやめちゃくちゃ疲れるからある意味ないかもしれない!煽りまくるじゃん、オタクも暴れまくるじゃん、たのしいに決まってんだろ!みんな大好きカナリアありがとう。ユニットではテトラルキアが1番大好きなんですよォ〜!(メインストーリーを見ていない人はいないと思いますがテトラルキア過去編を見てください)

アルシュシュ

泡白昼夢は実はめちゃくちゃ踊るらしい←めちゃくちゃ踊ってた
この曲の浮遊感(?)がすっごく大好きで多分今リステで1番聞いてる曲だと思う。てかこの曲に平塚紗依さんの透明感のある歌声がハマりすぎててェ~~~☝

Merry Go Wonder!!って本当にいい曲すぎる〜‼️楽しさの中にちょっと切なさもある曲調大好き〜‼️2曲のテンションの緩急たまんねぇな?音楽に幅のあるユニット、好きだろ!

アスタレーヴ

おじさんはねぇ!un rêveが大好きなんだよ!!!!歌詞がさぁ……本当によくってさぁ……陽花ちゃん……みててくれよ……!
夢を……パチン  遥か〜←世界一気持ちの良い転調

どんたん楽しすぎるだろ‼️‼️跳べ‼️Jumping high‼️
アスタレーヴの衣装大好きなんだよ〜‼️ケープみたいなひらひら衣装ってやっぱりかわいいよね……

トライアムトーン

私は旭日向ちゃん推しでございまして……ついに来ましたかって感じでしたね……サンダーがイっちゃってるだけで誘宵も大概の暴れっぷりなのよ、どんたんと連続は熱気がやばいのよ。喉がバキバキに破壊された。(周りであんまりやってる人いなかったんだけどサンダーレスキューのパワー!ってあんま言わない感じなの?やろう、たのしいぞ!)隣のヘドバンオタクの頭取れないか心配だった。

トロワアンジュ

天使は地上にもいました。
これ、生歌????なんか音源よりすごいんだけど?????てか温度差!風邪引くのよ。銀河の雫好き好きクラブなので全然やらんと思ってたから嬉しかったですまる

KiRaRe

ユニットのトリを飾るのは我らが主人公チーム。Ideal/Idol、ラスボスが歌う曲なのよ。Re:ステージを象徴するような歌詞を強く歌い上げるこの曲、本当にすき。

Dramatic Echoes……まだ出会って2ヶ月の新参者がこんなこと言うのも変だけど君に「ありがとう」って何回目だろうなんだよ……この短い期間にどんだけ感動をくれるんだよRe:ステージ……

オンゲキ

懺悔しておくとサブスクがないのであんまり予習できてなかったんですよ。曲もいっぱいで予想できなかったもんで……

prominenceカッコ良すぎるだろ‼️腕がもげる‼️ブチ上がらせていただきました。オンステのコール、練習します、もう一度俺にチャンスを。

新曲⁉️ハクちゃん⁉️テトラからはみくちゃんが出るもんかと思ってたのでひっくり返っちゃった。そうだよな、ハクちゃんもリーダーだもんな……!いや〜こういう萌え萌え曲、癖ですなぁ〜CD買います。プロミネもオンステも買います。オンゲキさん、今後ともよろしくお願いします。

後半

M.L.V.G!うお〜休ませてくれねぇ!最後まで暴れるぞ‼️(タイトルずっとどういう意味なんだろうって思ってたんだけどメンバーカラーの頭文字らしい(ゲインズボロってなんだよ))みんなの過去を歌うAの歌詞が好きで〜……

君とインフィニティ⁉️オルタンシア‼️私、オルタンシアさんの曲が本当に大好きで……聴けてよかった……(次はcraveをですね……!や、Purple Raysも……!)

ゼルラン〜!!、!トロワさんで1番大好きな曲!!!!!やってくれるとは……感謝感謝……みんなでワイパーたのち〜

To Die For——

あの、レッドアイズドラゴンズとかいう名前で出てきた娘らがこんな曲歌ってきたらどんな感情よテップ世界のオタク。テトラルキアの関係性が大好きなオタクなのでも〜

最高‼️‼️

山田さんに惚れたのはナイショだ

宗教画?????

367Days???❓????????ちょっと待ってくださいよこっちはアニメ見たての新参ですぜ????泣くわバカタレ!!!!‼️
今日までありがとう、そしてこれからもよろしくね。Re:ステージ。


同じ空を見上げてる
キミと同じ夢目指してる——

Re:ステージ!ドリームデイズ♪

バカヤロ〜〜〜
‼️‼️‼️狙い撃たれてるのか?俺は?2期発表しろよ!許さんぞお前!!!!
全員で!Don't think,スマイル!!だァ〜???ありがとうございました〜!!!!!新ユニットのみんなもこの曲を歌ってるのがさァ!乗り遅れたあの夢も間に合うよもう一度、ってこんな出遅れた私に刺さりまくって……

ふぅ。最高のライブだったぜ。トロワアンジュとアルシュシュの合同ライブも楽しみだな〜戦いを終えた私はリステを教えてくださった偉大なるフォロワーさんとエンカし、感想と感謝を告げた。

こ、これは……⁉️

そして、私の手には第2部の当日券が握られていた。
ここからが本番だぜ?

第2部

??????????????
本当にこれ浴びましたか?ありえないでしょ。……なぜかすべて記憶にあります。

00 せーので跳べって言ってんの!

今なんて言った?←せーので跳べって言ってんの!
アホ?ラジオ体操じゃねえんだぞ!?最初みくちゃんとエンジェルがきたので2人Sin Cityですか……なかなか飛ばしてきますね……(データ系眼鏡🤓)って顔をしてたらこれです。バカな、データにないぞ‼️
味を占めてvol.2以降でもやってくれていいですよ。
この曲楽しすぎるって‼️‼️

01 Lots of love 〜 09 恋はフュージョン

Lol好きぃ……アスタレーヴとオルタンシアのサウンドってなんでこんな私に刺さるの??全部やってくれてありがとうねぇ。

青い鳥より何度聞いても浄化されるわ……青い鳥、私の元にも届きましたよ。ハッピーです、ありえんくらいに。

サンダーレスキューは1日一回まで‼️‼️死にます‼️パワーーーーーー!!!、💪💪💪

え?このイントロ……え?いないよね?くろちゃん……やるぞ!永遠の一縷!テトラ3人でな!
バカタレ〜〜‼️この曲マジで大好きなので今回はお預けだな〜って残念に思ってたけどこれは〜!!でもやっぱりオリメンでも聞きたいので次もお願いしますよ!

カラリコロリのサビの振り付けがさァ!萌え萌えすぎます〜〜アルシュシュちゃんマジで可愛すぎるって‼️でもミント味が不味い前提で語るのはやめてください。

ドラエコ〜何回ありがとうって言わせるつもりだァ〜???何回でも言っちゃうぞ〜!!!!

ウオ!KiRaRe連続……?いや未雨先輩??音々ちゃん???え???
パーティの時間だ——

ドゥイパァ⁉️わからん、なにもわからん。(ここからもっと意味わかりません)

-Unidentified Mysterious Animal discovered-

WANTED‼️Resistanceの副題を体現するような曲……やらない訳ねーよな‼️デビューしたばっかとは思えない堂々たるパフォーマンス、強豪校の名に恥じないぜ‼️最強で最高な三角形——(ドゥイパ→WANTEDって佐倉未雨すぎませんか?普段の少し飄々とした雰囲気から秘めたる闘士を見せてくれているようで……今回の影の主役だと思ってます。王者への反抗——)

アルシュシュちゃんきた〜!!!メリゴかな?はくちゅむかな?

求めてるの私の恋はフュージョンで
どこにもいない唯一の存在だって
わかってるのでしょう?夢見た世界へ
旅立ちの時私の意志は止められないの

私はステラマリスの曲で恋はフュージョンが1番大大大好きなんです。

歌い出しで大絶叫しました。ありえんこと起きてるって‼️‼️ystkさんの意志が止まんなかったところ、めっちゃ前のめりになったオタクの気持ちとシンクロしたようで好きです。(あんまりネタにしてはいけない(戒め))カッコいいアルシュシュもいいなァ〜!カバーならではって感じだね。

このライブに予想なんてものは無意味であることを思い知らされるばかりだ。

オンゲキ

ふぅ、1部のおかげでだいぶノれるようになったな‼️
え、旭日向さん???
え、なんですかこの神曲は???????
Y.Y.Y.計画!!!!、なんなんだお前は。初見なのに大暴れしてしまった……こわ。

13 境界線 〜 18 ハッピータイフーン

え、4人?あまねろ〜〜‼️‼️境界線マイスター、おめでとうございます。テップTVとかで度々境界線が大好きというお話を聴いていたので〜こっちまで嬉しくなっちゃいましたね!私も大好きです。本当にいい曲すぎる。

出た〜黒トロワ〜‼️マジでカッコ良すぎますって!美しすぎますって‼️なんだこれ!?口から音源流れてる⁉️音源よりすごい⁉️意味がわからん。

え〜となんですかねこれは
ちぐはぐメロディ????トライアムトーン????Sin Cityとこの曲どっちもやれちゃうユニットマジでなんなんだよ!←ロックでキュートな女神だったわ……

メリゴ〜クライマックス感〜何回でも会えるよって歌ってくれてもやっぱりちょっと寂しくなっちゃうよ……しんみり……

どんたんの時間だああああああああ‼️💃
終盤にこれは体に堪えるぜ……(運動不足)
楽しかったけど疲れてきたな、

✋🌀☝️🙄🌏👄🌀👄💪😆🌏👨‍👨‍👧‍👦😁😼👄🌏☝️💪😚🌀🎶ハッピータイフーンがやってきた🎵🌀😕👍💆👏😆😓🤷🌏😓😆💪😊🌀ほらほらみんなみんな全部巻き込んで🌀👯😓🤷👄😆🤪😆☝️✋🤗👅💪🙄🤪歌ったり踊ったり好きなよう👨‍👩‍👦‍👦👨‍👩‍👧‍👦💃😆👅☝️✋🤗🙄🌀に楽しんじゃえ!🌀✋😆😚😕😼☝️✋😚😁👨‍👨‍👧‍👦✋👯🎶💃✨👄😓🌎🗾🕺👨‍👨‍👧

バカヤロ〜‼️
コールを頭に叩き込んできた甲斐があったナ……腕も脚もタイフーンに持っていかれてしまったよ

アンコール

イトツバさんソロアツい‼️からのLumiere‼️

おちゃめさん

トロワさんの歌声一生聞いてられるな……ツーマン楽しみすぎるだろ……‼️

トライアムトーン!じゃなくてアルシュシュ!でもなくて〜6人で新曲やりま〜す!(笑)
待てって、さっき新曲やっただろって無限に湧いてきやがるな⁉️かわいい‼️楽しい‼️音源化は未定です‼️バカ‼️

もう最後らしい、一瞬すぎるだろうが。最後はわたしきとかかなぁ?でもドンスマやったしなぁ何やんだろ?ま、ちょっとやそっとじゃもう驚かないけどね(笑)

Stage of Star
(大横転)

勝てねぇよ、リステには。

最後の最後で流れた告知映像、バーチャルライブ?????覇権コンテンツか????、?公式サイトにその一切は記されておらず、幻覚の可能性あり——


総括

ライブ前の懸念はなんだったのだろうか、オタクの燃えカスは一瞬にして蘇った。オタクの情熱を取り戻させてくれた最高のライブ、私のRe:ステージとなった。(上手いこと言った感)過去一暴れて過去一声出した。3日くらい筋肉痛残ってやばかったんですけどリメンバーズはみんないつもこんな体に負担を????少しは運動せねばね……治安めっちゃいいし(よくないけどいい)みんなリステが大好きでその高まりで大暴れしてるのが伝わってきました。

てなわけでクソみたいに読みづらいこの駄文をここまで読んでくれた人がいたらありがとう。こんなコンテンツがあるなんて世の中捨てたもんじゃないな。9月22日まで生きてやるとしますかネ!

全ての始まりたる平塚紗依さんに感謝
リステを教えてくれたフォロワーさんに感謝
リステを作り上げてくださった方々に感謝
一緒に盛り上がったリメンバーズのみんなに感謝


Re:ステージに関わる全ての人へ感謝——

恋をするように夢におちたんだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?