YCSJ TOKYO 2024に参加して

はじめに

皆さん初めまして
Ko1(コーイチ)と申します

この度YCSJ TOKYO 2024に参加して使用したデッキや戦績、感じたことなど記録として残したいと思い筆(スマホ)を握りました

自身は国語が苦手であり、職場の人からも国語を勉強しようと言われるくらい文才はありません
読みづらい・分かりにくい箇所等あるかなと思いますが温かい目と心で見て・読んで頂ければと思います
よろしくお願いします

自己紹介

まずは私自身が遊戯王においてどのような好成績を残しているか知っていただきたいと思います

公認大会優勝 数回
店舗代表回数 2回
エリア代表  1回戦敗退
CS参加・成績 1回・入賞なし

以上の成績から飲み込みの早い新規参入者の方にも余裕でデッキの上に手を置く位の実力です
正直自慢できる成績はありません
十二獣が出始めた頃に復帰し、エクシーズ?シンクロ?ペンデュラム?と右も左も分からない状態でした
今でもペンデュラムはよく分かりません
正直周りからは良くまだこんな成績で続けてるなと思われてるかもしれません
でも(勝てば)楽しいです!

YCSJの参加歴

そんなこんなでYCSJの参加歴ですが、最初に開催した東京から申し込みしています
奇跡的に抽選は通り、
2018東京
2019大阪
2019東京
2020名古屋
2022横浜
2023東京
と回数こそは多く出場出来ています
しかし成績はお世辞にも良いとは言えません
昔の記憶かつ美化してしまっている可能性もありますが、最高5回戦敗退、最低2回戦敗退と本当に記憶に残らない位の成績です
一応2回戦敗退は覚えています(直近であり、またかなり落ち込み遊戯王を辞めようか考えた位なので)
そんな成績でもまずまず元気に遊戯王をしています!

YCSJ1日目

長らく待っていないかもしれませんが、ここでようやく本題に入ります
今回は8000人という今までにない参加人数であり、ギネスを狙っているとのこと
ギネスは認定されました!すごいと思います!
ただやはりその影響からか開始時間になっても進まず、対戦相手のサーバーは反応が遅くなるという状態になりました
今までのYCSJも今回ほどでは無いにしろ対戦相手が更新されるまで時間を要していたので把握しているものだと思っていますが、学習は無かったようです
もしあったならすみません

そんなトラブルもありましたが1時間程遅れてデュエル開始です
ちなみに使用したデッキは皆さん大好き『神碑』です
正直会場に着くギリギリまで天盃龍を使う気でいました
なんなら数日前のシングル戦の公認では天盃龍を使用し、同じ天盃龍を使っていてYCSJに参加すると言っていた人にどんな構築にしているかアドバイスをもらった位です
しかしそのシングル戦で神碑に敗れ、元々好きだった神碑が使いたくなった為、悩みに悩んで友達とも話して神碑にしました
ちなみに前回参加したYCSJは神碑で1回戦は両敗、2回戦は展開眺めて返せず負けという状態です
なんなら3月の日本選手戦予選は全て1回戦敗退です
はい、クソ雑魚です

デッキレシピは画像に載せておきます


ちなみに私は記憶力皆無な人間ですのでデュエル中に考えていた事や手札、試合展開はうろ覚えですのでご了承ください

1回戦 キマイラ

緊張しないように思いながらも地味に緊張しつつデュエル開始です
じゃんけんは何を出したか覚えてませんが勝ったのでもちろん先行です
インスペクトボーダーでモンスター効果発動出来ないようにしながら盤面や手札を整え、相手も動き始めた時には時すでに遅しにしました
デッキを枯らして勝利!

枯らすまでの時間は19分位でした

若干相手もボーダーを越えられないような手札だった為、動くまで時間がかかったのと、頼みの綱のホルスギミックが途中で除外されなすすべなくなってしまったと言っていました
とりあえず一安心です

ちなみに友達は粛声を使用し、粛声に負けていました


2回戦 ユベル
微妙に緊張が残りつつも2回戦です
じゃんけんはまたも勝ちました
もちろん先行です
破壊の神碑や群雄割拠、ボーダー、スキドレがあったと思います
大丈夫かなと思っていたら、相手はナイトメアスローンを発動
あーユベルかーと思い、確かフィールド魔法から融合体が出るとかどこかのYouTubeで言ってた気がすると思い破壊の神碑で破壊
しかしナイトメアペインを持っておりサーチされる
しかしボーダーがキツイのかアルミラージでターン帰ってきた為、アルミラを除去しつつ手札整えたいと思っていました
相手ターンにとうとうユベルがフィールドに
いつもはしないテキストを確認させてもらい攻撃宣言に合わせてスキドレ発動
これで反射ダメージないと思っていましたがナイトメアペインの効果でダメージは相手が受けると...
そんなの聞いてないしテキスト読んでない!
みるみる差が縮められ残りライフは1000
もう一体のユベルで殴られたら終わりだなぁと思っていたその時、相手は緊張のあまりか殴らずエターナルフェイバリットの効果でボーダー巻き込んで超融合
バーンダメージを与えたいと言ってきましたがスキドレ下で無効になってしまい相手も『忘れてた。そうだった...』と
チャンス到来となりトップは泉!
ここから温存していた神碑魔法を活用し、手札と盤面を整えデッキを枯らして勝利!
本当に助かりました...

枯らすまでの時間は21分位でした

試合後に破壊の神碑の使用箇所についてアドバイスをもらいました

ちなみに友達はRR(多分らしいです)と戦い、勝ちました
相手の方にここ止められますよね?とアドバイスをもらい止めていたそうですw


3回戦 ギミパペ
緊張もほぐれてきた3回戦
じゃんけんは負けて後攻です
天盃ではない事がほぼ確定し何かなと思っていました
初手発動はギミパペ関連
終わったと思いました
手札は泉やボーダー、命削りなどかなり良い手札でしたがこのデッキにワンキルを止められる誘発なんか入れてません
4回召喚・特殊をした所辺りからニビルをチラつかせる為にチェーンを考えますがやや刺さるもドローでフィールド魔法を引かれてもうどうしようもなくなり負けました

終わった後に話をしましたがニビル怖かったと言っていたのと、ドローでフィールド魔法がきてワンキルが確実になったと言っていました
本当かどうかはしっかりギミパペギミックを知らないので分からないです

ちなみに友達はエクソシスターに負け、3回戦敗退が決定しました

4回戦 ネムレリア
1敗状態で後がなくなり緊張が復活しました
相手のデッキはなんだろうと思っていましたが、相手のスリーブがヴァルモニカでありそれかなと思っていました
じゃんけんは確か負けたと思います
ネムレリア関連のカードが見え、ネムレリアかーと思っている間に相手にやや展開されターンが来ます
確かテラフォを打ったらうららが飛んできた為、命削りを使い手札を整え、ボーダーもありまずまずな伏せ等になりました
群雄割拠もささりネムレリア展開が上手くいかず、こちらも肩代わりテキストを確認していなかった為、押しては引いての状態でした
しかし相手も群雄がキツくネムレリアぶっぱが出来ず、整う前にこちらが泉を引けた為、そこから整えデッキを枯らし勝利しました

枯らすまでの時間は21分位だったかなと思います

試合後に相手の方に聞くと、やはり割拠があり解決できなかったとの事でした


5回戦 天盃龍
いまだに崖っぷちの状態で挑んだ5回戦
じゃんけんは確か勝ったと思います
正直あまりここの時の試合は覚えていません
ただ天盃ということは何かを使われ天盃と知ったのでセンサー発動し、ハーピィの羽箒を使われましたがフギン肩代わりをして相手サレンダーでと言われ勝ちました
ボーダーも確かいたのでそれもキツかったようです


6回戦 ギミパペ
ここを勝てば目標であったスリーブだと思いながら挑みました
じゃんけんも勝ち先行をもらいます
ボーダーや盤面を整えましたが相手動きにくそうでありなんだろうと思っていましたがフィールド魔法からギミパペが確定
すぐに伏せていた破壊の神碑を使用し相手サレンダーを希望

確か先行全振りしているからどうしようもなかったと言っていた気がします


7回戦 ユベル
開始前にスリーブが配布され一安心
目標も達成したしとりあえず負けてもいいかという気持ちで挑みました
じゃんけんは確か勝ちで先行
あまり良い手札ではなかったと思いますが、相手はナイトメアペインを発動
ユベル確定であり2回戦のアドバイス通り破壊
動きが鈍りボーダーやセンサー、群雄等で蓋をして勝利
確かデッキを枯らしたと思います
枯らすまでの時間は19分位だったと思います

ここら辺で喉も渇いていた為、友達にお願いしアニメイトのドリンクを買っておいてもらいました
美味しかったですがゼリーも入っているとは思いませんでした


8回戦 天盃龍
とうとう8回戦でここを勝てばオポ次第ではありますがトナメ進出の可能性があり緊張します
じゃんけんは確か負けたかなと思います
しかし相手は後攻選択
天盃かなと判断し動きます
ボーダーもいた為ボーダーしつつ盤面強化
相手は確かパイドラから出し、バトルフェイズに入り開門発動された為、センサーを発動
ターンも帰ってきて群雄も揃えます
相手も考え始め、若干長考し始め脳裏をよぎります
ここで両敗狙い!?と...
8回戦まで来て両敗は勘弁と思い、3回目の長考で懇願しました
『両敗には持ち込まないで下さいね...』と
こんなお願い情けないです
しかし世の中の人は神碑が嫌いであり、SNSでは両敗に持ち込む脅しの内容が書かれている事が多いです
まぁ前々回のYCSJの時よりは少なかったと思います
こんなお願いをしたにも関わらず相手は嫌な顔せず、『大丈夫ですよ。キツいですがその時が来たらちゃんと負けようと思っています』と
優しいしイケメン過ぎます!
この言葉に救われました
この時の試合はイケメンが強過ぎてどのように勝ったか覚えていません
時間制限内ではあったのでデッキは枯らしたんじゃないかなと思います

そんなこんなで7-1で終了しました
トナメ進出の発表があるまで緊張MAXです
オポ的にキツイかなと思っていました

そしていざ発表されたとのアナウンスがありサイトを確認
名前がありました!トナメ進出です!
56位で通過しました
すごく嬉しかったのを今でも覚えています
今までの遊戯王人生で皆さんに自慢できるような成績を収めていないような人間がトナメ進出で喜ばないわけがありません

トナメ進出者は支給されたスリーブに入れ替えとデッキを封してカードを変えられないように対策されます
デッキレシピも作業が終わった後に提出します
この時に免許証等で本人確認もありました

一通り終わったところで友達と合流し物販へ行きディアベルスターの商品を購入します

YCSJ1日目は幕を閉じます
友達は地元へ帰宅
私は元々フェスティバルも参加予定でありホテルに向かいます
レシピと合ってるか不安に思いつつも翌日に備えました


YCSJ2日目

10時までに受付の為9時30分に着くように出発
問題なく到着します
受付後、首にトナメ進出の人が掛けている物を渡されます
開始までは座って待機しいざマッチングが発表されました

1回戦 ユベル
じゃんけんは確か勝ちで先行
ボーダー出して盤面整えると相手のターンで確か七精の解門発動
ユベルかなと思っていたら案の定ユベルでした
しかしボーダーがキツイのかなかなか展開されずデッキを枯らして勝利しました
ちなみに相手の方はよく『考えます。すみません』と言っていました
トナメは予選の違い時間制限の後はETがあり、ライフ差で決着がつく為、そこまで神碑はキツくないです
私は長考してETありきで勝つのはフェアではないと思っているので、長考する事もありますが基本はETを狙いません
しかし神碑には必要な戦略の1つであることには変わりはないので、相手が時間を割いてくれるのであればそれは止めません(両敗狙いは除きますが)
しかし盤面は返らず制限時間内にデッキを枯らして勝利しました


2回戦 天盃龍
3回戦 天盃龍
4回戦 天盃龍
2回戦からは天盃が続きます
正直どの展開かうる覚え過ぎて詳しく書けないです
ただボーダーやセンサー、群雄、超古代生物の墓場や暴君の暴言、平和の使者が刺さりサレやデッキを枯らして勝った事は覚えています
面白かったのは暴君の暴言を発動した時に相手はびっくりしてテキストを確認するのですが、ジャッジの人も身を乗り出してカードを確認し調べている事に面白くなってしまいましたw

5回戦 メタビ
じゃんけん負けて後攻
相手はボーダー4伏せとルーンかなと思いましたが伏せカードはスケゴ
メタビ確定です
こちらのカード発動に対して無効系をバカバカ当てられますが相手のライフもいつの間にか500
バーンのカード欲しいなと思った位です
しかし平和の使者も刺さりリンクも意味をなさず、棒立ちボーダーで攻撃表示のモンスターを叩いて勝利しました
ここで今大会初めてのライフカットで勝利です


6回戦 粛声
じゃんけんに勝ち先行もらうも今までに無いような手札が来ました
謙虚や強貪で手札は潤わず、6ターン目にライフを削られ負けました
ちなみにここの粛声はのちの優勝者です

敗退後

敗退後は受付にてプレマとガンドラのステンレスをもらいます
もらった後はフェスティバルのバンドももらった為、右往左往しながら向かいます
記念撮影したいなと思いつつも友達は地元へ帰宅している為お願いもできません
そんな時にふとエクゾディアが居るじゃありませんか!しかも写真撮影をしてくれるスタッフさんまで!
すぐにプレマとステンレスを持ち記念撮影しました
その後はフェスティバルに向かい、神碑使用するもレッドデーモンに負け、8人スイスでは炎王スネークアイやキマイラに負け、唯一センチュリオンに勝ちました
時間も時間であり物販にならび決勝戦を観戦
歓声の上がる熱い戦いでした!
その後は物販経由しつつ新情報を見て地元に帰宅しました

終わりに

Best16と今までの結果からは想像できないような成績を残してすごく嬉しいです!
神碑は嫌われてるデッキであり両敗に持ち込まれるか心配でしたが、対戦していただいた皆さんは本当に良い人ばかりでした
ありがとうございました!
今後採用カードについてなどの質問等があればnote等で発信していければと思います
ここまで拙い文章ではありましたが読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?