ATTC2023 団体戦初日2日目の結果
ATTC=Asian Table Tennis Championships
正式には「26th ITTF-Asian Table Tennis Championships 2023」でしょうか
男子は結果だけですいません.…
<メニュー>
・開始までの事
・ATTC2023 男女日本チームの結果
・WT-QF の結果
・WT-GS(Group Stage)の結果
・美誠ちゃんチェック
大会の公式サイト
開始までの事
①テレ東配信の案内がない
従って、男女日本チームの配信動画は見れるのか否か?
わからずに女子日本戦が10時に始まった
結局、ATTU-LiveというYou Tubeで見れた。
韓国のKTTATVという協会お抱え?&スポーツメディア共同?のYou Tubeは、初日の多くの試合は見れた。多分、全台。
(むろんチェックは不可能)
が、2日目は日本がリージョン・ブロック(地域限定して見れない)にあって見れなかった
ITTFやWTTも調べたが全く触れられず
おうじょうしまっせ。(往生)
②ATTUの公式大会サイトの不備
初日はギリギリなんとか間に合って、最低限の情報はあった。
しかし、初日夜に、翌日の情報が出ない
朝になっても出ない
試合始まった10時にも出ない
動画視聴優先(一番みまちゃん)なので、日本の試合中に時々サイトをチェックする。
私が2日目の情報を目にしたのは10:40ごろ。
ようやくライスコ(Live Score)あった。他はない。
テレ東の貧弱なライスコも一応稼働していた。
相変わらず、どのデータともリンクしていない
見た目はITTFのWT時代のものと同様だが。
例えば選手名はリンクを貼ってあり、プロフや同大会の別種目の情報が出る。
それが普通なのに。
件のWTTだって良く落ちたり間違ったり遅れたりするが、リンクはだいぶ貼っているのが増えているのに。
まあ、事前のATTUのサイトを見れば期待はしていなかったが、ITTFの冠を付けているのでフォローを期待していたが…
単に、イチャモンをつけているのでありません。
少しでも情報共有して、文化度を高めたい気持ちです。
冗談でもお笑い草でもありません。
いたって真剣です。
草の根から花咲くこともあります。
私が寄与できる事はないかもしれませんが、何か一つでも小さくても始めないと次が生まれませんので…
以下、試合結果ですが、イベント時刻順ではありません
日本チーム優先しました
ATTC2023 男女日本チームの結果
日本男子
9/4 17:00 T-2 JPN vs CHN
MT-QF(前回優勝シード1位でQFが初戦)
※中国は前回不参加ノーシードで、予選勝ち上がり二分の一の確率で日本と対戦する結果になった
どの試合も数字だけ見れば完敗
すいません、動画未確認
ネット個人の感想や一部マスコミ記事で、言い訳としては、中国は予選すでに4試合戦った。日本は韓国に来て2-3日?程度で初戦(個人戦の前だし)。
というような陣を張る人が多かったようです。
残念ですが、中国はそれ以前に準備ができていたのでしょう。
続いて、アジア競技大会が中国であります。
地元のエリア別プチ五輪みたいな大会。
一元体制の威信をかける檜舞台です。
また、日本に対しての中国共産党の発言は、また国内不満分子抑制とは言え、人民を煽る事がここ数日ありましたし。無関係?
いや最後のひと押しになるでしょう。
日本と違い、発言や行動の自由はありません。
中国人民100%ではないですが、逆らえば国家チームでやっていけません。
ただ、スポーツ選手は勝利する事が使命で、それを見事に敵を圧した。
だけ。
MT-QF 他の試合
9/4
9/3
MT-GS(Group Stage)の結果
各組1位が本戦出場権をかけました
9/4
MT-Group Winners の結果
WT-QF の結果
WT-QF 日本戦
9/5 10:00 JPN vs IND
WT-GS(Group Stage)の結果
あえて名付けたWT-GS
GSはGirls Singles で使いますが、Roundでも良いのですが、日本語の訳として
Round-1 :1回戦
Round-128(R-128):最大128人で争うステージ
となり紛らわしいので、仮にWT(MT)-GSと名をつけました
男子の所で書きましたが
予選は2つのステージがあり
リーグ戦とGroup Winners に分かれていますが、所詮、Main Drawへの二枠をかけた予選です。
予選=Group Stage
本戦=Main Draw
がスッキリします.…勝手に命名(私の得意技)
もう少ししつこく書くと
GL(Group Liegue)だけでは正しくない
公式の大会ページでは団体戦を
Groupとknock-outに分け
更にknock-outを
Main draw と
Group Winners(予選勝ち上がり2チーム決定戦)と
5位以下の順位決定戦に分けています
ネーミングがダサいまあWTTではないので、WTの名残りでしょうか
女子Group 各組 初日の結果
Group Winners(予選勝ち上がり2チーム決定戦)の結果
Main Draw の結果
9/4
9/5の団体は
WTがSF&Final と各順位決定戦
SF 10:00 T-1 JPN vs CHN
12:00 T-1 HKG vs KOR
Fainl
19:00 T-1
各順位決定戦の予定は省略します
結果の投稿のみ明日します(たぶん)
9/5
MTがSF と 各順位決定戦が実施されます
(9/6にFinal)
日本男子は
5-8位決定戦
他の各順位決定戦の予定は省略します
結果の投稿のみ明日します(たぶん)
美誠ちゃんチェック
私のツイート
(Xのポストとは言いません、日本語にはふさわしくないから、誰かの郵便受け?・Xさんの退任後に就く人探し?)
まあ、私は愛ゆえに、いつも厳し目の論調です。
どのメディアも
「日本女子・みうみまひなで好発進」という書き方でしょうか
相当、頑張っている人に、頑張ってとも言いません、言えません
どんな時も向上目指してのスタンス
大目標の試合が終われば、労り・労いの言葉はかけます。
インドの選手全般に言えますが、ラバーも戦術も起用法もコーチングも日本の秤には乗せられないです。
実際、ひなちゃんも美宇ちゃんも1G取られました。
負けるほどではありませんが。
誰とやってもやりづらいです。
まあ、M.BATRA さんが抜きん出ていますので、ひなちゃんは悪くないと思います。
さて、みまちゃん。
久々の団体戦で嬉しいのか、ひなちゃんがベンチに居るのが楽しいのか、箸が転ぶ前から、笑っていました。
苦笑いも含めてですが、中盤、同点になってもベンチを見て笑ってました。
まあ、照れ隠しもあるでしょう。
美誠ちゃんのヘアースタオイルに意気込みを感じることが多いです。
これまでも一昨年の全日本とか。
今日は…
きつく結って居るように見えます
美柚ちゃんもそういう傾向があります。
中国以外の選手に負ける時は、
スマッシュを早めに仕掛けミスするパターン。
流れ良くない時に思い切って、サーブを試し気味に出して失点を増やすパターン。
捨てゲームを早めに確定してしまうパターン。
台上得意でも得点できない時は、やや下がって(押し込まれる事もあるが)ドライブではなく、リスク高いスマッシュを選択するパターン。
劣勢時に誰もがそうなりがちだが、一旦繋いで立て直したり、相手の様子を見る1球は打たないパターン。
まあ、今回はそこまで行かなかったのは、相手が弱かった、美誠ちゃんが実力はだいぶ上だったからでしょうか。
どんな相手でも全力で闘う美誠ちゃん。
真面目すぎるのか。
トップクラスならではの辛さか。
まあ、精神衛生上は◯。
次の試合には繋がったでしょうか。
その相手は中国。
誰が相手でも似たようなもの。
団体戦のシングルスは五輪選考とは無関係なので、思い切っていくだけでしょう。
WSはQFまでいくとたぶん相手はWANG Yidi さんでしょう。
団体戦で当たるか当たらないかどちらが良いのかわかりません。
東京五輪は種目順が逆で
(XD)-WS-WTでした。
2戦ともSUN Yingsha さんで
WSは完敗、WTは少し食い下がる場面もありました
日本女子はまだ団体では中国に勝てないと思います
男子の所で書きましたが
常に中国国家チームと日本個人チームの戦いですから。
3点は厳しいでしょう。
余程、日本が接近した実力をつけて、戦略を練り上げれば勝てますが、今大会の団体戦はその時ではないです、残念ですが。
が、勝負はやってみないとわかりません。
アクシデント次第?
審判の判定、ケガなど、調子以外の要素がありますので.…
end
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?