見出し画像

姿勢矯正セラピスト大阪練習会

今回は愛知県や四国、淡路島と全国から参加いただきました。

画像6

それぞれがどんどん成長し本格的に、
身体の可動域や筋緊張の変化を確認したりしながら症例別の施術の学びを深めています。

そして地域の人たちやご家族に施術の練習。という形で日々本当に努力してくださっています。
めきめきと成果を上げられている様子が本当に嬉しい。
練習台として施術を受けながら
私も気づけばカラダがフワフワと楽になっていきます!


画像1

画像2

画像3

画像4



姿勢矯正ベーシック→マスターコースへ挑戦

ベーシックコースは、姿勢学の基本的な考え方について学び、基本手技スキルを身につけていきます。
マスターコースでは、座学と手技をさらに深くたくさん学び、実際の臨床の場でも結果を出し持続可能な経営ができるような人間力も深めていきます。

この治療院競争の激しい時代に、個人のセラピストが求められ続けるためには、治療家としてだけでなく、経営者としても、人としても、優れている必要があると私は考えています。

なので、目指すは、一時的な成功だけでなく、長期的に成功し続けれるように、人間としての”根っこ”を強化していきます。

ベーシックとマスターを合わせた全8日間コースを卒業すれば、人としての総合力に優れ、地域で一歩抜きんでたセラピストになれることが保証されています!

画像5

講座を受けるか迷う時

【受講をすんなり決められる場合】
・その講座をやってる人がとにかく好き
・今の自分に必要な内容だと一目でわかる
・前々から受けたいと思っていた講座内容
・その講座を受ける目的が明確

その逆に、
【受講するか迷っちゃう場合】
・なんだかピンとこない
・気になるけれど受講料を払えるか心配
・その講座にちょっと違和感を感じる
・今の自分にはまだ早いと思っている
・知識・技術がもっとついてから考えたい
知識・技術がついたら…
「知識・技術がもう少し付いたらやりたい」

この言葉を何度も色んな方から聞いてきました。


「技術・知識が足りないからできない」

ダウンロード

そう思いたくなる気持ちも分かりますが、技術・知識が完璧になる日はこないですし、私も自費で整体をやっていますが、喜んでいただく患者さんはいても、中には症状が改善できない時もあれば、よく分からない時も今でも普通にあります。

その問題が起きた時や分からないことがあった時に勉強をして知識をつけることのほうが何倍も身になります。
正直なところですが、、
知識・技術は勉強すれば勉強するだけ、分からないことや知らないことが多いことに気付きますし、実践や現場がありきでそこで出た問題点や分からなかったことに対して勉強をする方が1番の勉強になるので、まずやってみたいのであればやるべきです!!
どんな一般書籍にも書いてますが、人間は行動ありきです。考えているだけ。実践がない勉強。アイデア。
この辺には全く価値がないということを知っておく必要があり、そのようなマインドをどう保つかって部分が本当に1番大事というか、正直技術や知識を身に付ける上でもマインドがどうなっているか次第なので、考え方・捉え方ということほど重要なことはないと思ってます。

これから独立したいけどまだ自信を持てない人
・自分で店舗とかやってみたい人

そんな方に少しでも自信を付けて頂いて、全然自分はやれると思って頂ける様に導いていきたいといつも感じます。

知識・技術はもちろんの価値にはなりますが、その方の人間性だったり、サロンの雰囲気だったり、アフターフォローだったりそういうのも全て価値になります。

意外とやれば気付くことですが、セラピストの知識・技術ってインプットしているだけでは何も感じることはないと思いますが、社会にでて実践していくと本当に価値があるものだと感じて欲しいです。
専門知識があることって他の職種にはマネできない凄いことです。

体験しよう

色んな整体を受けてみたらイイ色々と感じてみるとイイと思いますよ(^^)

そして、、
自分ならもっと質が高い施術ができると感じるいこともあります。

姿勢矯正セラピストがもっている知識・技術というものはもっと自分自身が思っているよりも価値があるものであることを感じて頂くきっかけにもなると思います。


負の感情に飲まれている人は、いつも何かが足りない、こんなに「ない」私はダメな人間だ、と「ないこと」にフォーカスする。
何事もメリットデメリットあるし、100%失敗はありえないのですが、
生きづらい人は「完璧にできなければ全て失敗だ!」と極端な考えになりがち。
そこで、
小さくてもうまくいったことに注目して、分析し、また同じことをやってみる。
で、その結果を前回と比較する。
うまくいけば繰り返す。
うまくいかなかったら別の方法を試す。
人生を楽しそうに生きてる人はこの繰り返しを無意識にやってます。
「失敗は成功の元だからねー」とかいいながら。

不安ベースで選んだ場合は失敗に繋がることが多い


不安ベースとは、
「この講座受けないと自分はダメなまま...」
「今の自分は知識が足りないから足さないとなあ...」
という感じですが、
逆に喜びベースで選んだ場合は、成長に繋がることが多い
「何か気になる!!」
「た、楽しそう!!」
「これ受けたらもっと進化できる!!」

画像11

何かを決断した時は決めたことを自分で正解にすることが大事で、上手くいかなかった、成果が出なかったってなったとしても、
その経験は無駄じゃない。
次回以降の見る目が養われているから!!

この自分が選んだことだから間違えないんだと、自分を尊重してみることも大切ですね。

生きていくうえで、本当に様々な選択肢があります。
選択の良し悪しを気にするのはやめて、自分が選択したことを正解にしていくために、継続して挑戦して、成果を出していこう!!
という意識を持ち、全国の地域医療を変えるセラピストを仲間同士で目指していきます!!

来月から東京へ移住する仲間を見送るため熱い想いが集まりランチ交流会は盛り上がり有意義な時間を過ごすことができました。

みんなありがとうーーーーーーーーー!!!!!!!

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?