見出し画像

ハミクリの魅力について語りたい

みなさんは、初めてやったゲームを覚えていますか?
私は覚えていません。
しかし初めてやった格ゲー、音ゲーなどジャンル分けされているものなら覚えている人も多いかもしれません。

これは筆者が初めて触れたギャルゲの魅力を話す(宣伝)だけの文章です。


ハミクリって知ってますか?

さてみなさんはハミダシクリエイティブという作品をご存じですか?
今年の夏にアニメ化のクラウドファンディングが行われ目標金額の10倍以上の資金が集まり
無事来年にTVアニメが放送されます。
しかもこの一連の流れで4日間ぐらいX(Twitter)のトレンドに乗っていました。
もうプレイしているという人はもう一回やりましょう。
プレイしていない人は無印と続編の凸を買って全ヒロインクリアしましょうねぇ(威圧)

ハミクリについて(あらすじ)

さてハミダシクリエティブは2020年にまどそふとから発売された18禁PCゲームです。
つまりはエロゲです。18未満の方はSwitch PS4版もあるのでそちらでどうぞ
あらすじとしては、さえない陰キャの主人公が通っている千玉学園の生徒会長が失踪
そして三日後には地域の学園の生徒会が集まるシンポジウムが迫っていた!!
そこで学園側はくじ引きを行いそこであたりを引いた人を臨時生徒会長に任命するバラエティーに富んだことを行います。
そこで白羽の矢が立ったのが主人公。約500分の1のあたり(ハズレ)を引いてしまいます
もちろん辞退しようとしますが、超人気声優で登校がままならない妹、和泉妃愛の単位を引き換えに生徒会長になることを決めます。
生徒会には役員が必要!ということで学園側から推薦された役員候補の生徒は全員不登校!!
なんとか役員になってもらうことを了承してもらえますがそこにシンポジウムが迫ってきたところで前生徒会会長の鎌倉詩桜が現れる!!
これから一体どうなるのか!?

っていう感じです。
わりとあるある(?)っちゃあるあるの学園物語です。

ヒロイン紹介

ヒロインは無印では4人、続編の凸ではその4人に1人を加え5人
ここでは大まかな各ヒロインの解説を行います

・和泉妃愛

主人公和泉智宏の 実の妹!!
義妹ではありません。ちゃんと血がつながっています。
人気声優であり、小さい頃は子役をやっていた超ハイスペックの妹です。
しかし家では兄を甘やかしお世話をしないと調子が狂う超ブラコン
やっていくうちにこっちがとろけます。が、途中こっちも傷つくことも起きます。
あとでかい。何がとは言わないがでかい

・常磐華乃

主人公と同級生の人気イラストレーター
義理堅いけど面倒くさいそんな女オタクで大抵のことはたこ焼きで何とかなります。
あとわよわよ言います。かわいいですね
あとこの子もでかいです。めっちゃでかいのにヒロイン内では2番目とかいうバグ

・錦あすみ

公園で偶然知り合った天使
主人公とは一個下で裏では人気急上昇中のVTuber、雪景シキ
肉まん大好きで夏でも肉まんを食べます。
あと最初から結構主人公になついてます。
あれの大きさに関してはちっちゃいです。まな板ではありません。
最高ですね()

・鎌倉詩桜


元凶。すべての始まり

前生徒会長であり、人気小説家の一個上の先輩
失踪した原因は小説の執筆活動だとか
生徒会長時代は生徒から慕われていたが、役員全員をクビにしている
名前でいじられやすいがそれをひそかに気にしている足が三浦大根先輩
あれについてはこの世のバグかと思うくらいでかいです。

・竜閑天梨

主人公の同級生でありクラスメイトの人気読モ
雑誌の表紙を飾るなどファンを集めている
ただ最近友達と仕事のバランスに悩んでいることで生徒会活動のお手伝いをしている
真剣なんだけどちょっとやらかすドジっ子
普通にでかいです。あすみちゃんが可哀そうになってきた

楽曲のすばらしさ

まずOPは堀江晶太が作曲しています。
無印も続編の凸もです。あとカラオケで歌えます。やったね!
無印のOP「Unreal Creation」は公式のYouTubeでFullverが150万再生されてます。すごい
続編の凸のOP「一冊のアロー」は先日行われた「ギャルゲ/エロゲソング人気投票」にて新作ながら8位を取っています
まわりは昔からの人気曲であるためこの曲がいかにすごいかがわかります。
この曲もFullVerが公式YouTubeにあがっています。
というよりまどそふとのOP曲は例外なくFullVerが期間限定(訳:お前の命がある限り)で公開されてます。うれしい。
そしてBGM。BGMは前からまどそふとの作品のBGMを担当しているまつむーさん。その場面に適したBGMを作っています。神では?
あとBGMの名前付けもなるほどってなるものが多いです。ならない奴の方が少ない。
最後に挿入歌とED曲。
ヒロインである錦あすみちゃんは曲を作れます。しかもヒット曲を(すごい)
なので作中で歌を歌ってくれます。それもまた神曲!!
ED曲についてもすごい。歌詞がそのヒロインの心情であったり境遇、そのヒロインの振り返りだったりして終わったあとに、このヒロインよかったなって毎回思います。ちなみに凸のEDはPV付きでFullVerが公開されてます。
PVもPVでまたかわいいので見てください

最後に

シナリオについても触れたかったですが言うとネタバレしちゃいそうだったのでやめました。また今度書く機会があったら書きます。
人気急上昇中で、なおかつ来年アニメも放送されます。しかもアニメ化記念で今ならまどそふとの作品がすべてセール中です。買うしかねぇ!!
18歳未満のかたもCS版が無印ならあるのでやりましょう。URLも貼っておきます。
ということで、やりましょう。
エロゲやったことないよって人も大歓迎です。
なんならそういう人にこそやってもらいたい。そんな作品です。

ハミダシクリエイティブ、やりましょう。

Switch版 PS4版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?