見出し画像

情報とは道具であり、金である、そして生ものである【ホットな情報を仕入れろ】

お疲れ様です。
体調を崩してまして、鼻水、咳、熱、喉の痛みに悩まされています…
今の仕事はほぼ、外仕事なので最近の寒暖差で風邪をひいてしまいました…

さて、今日は情報の話をしたいと思います。
情報とはなにか?
調べるとこのようなことが出てきます。

ある物事の事情についての知らせ。
それを通して何らかの知識が得られるようなもの。

私は道具であり、金であると思います。

情報=物事を有効に進めるための道具

例えば買い物についての話だとすると
安い野菜を買おうと思ったら、スーパーのチラシを確認します。
チラシから情報を仕入れ、買い物に生かす。

家電を買うとき、大型量販店のチラシやネットでのレビューや価格比較サイトなどで情報を仕入れ買い物に生かす。

生活の中で情報はとても重要な役割を果たしていますよね。
投資を行う上でも情報はとても重要です。
株を買うときに業績の悪い会社や世界情勢、投資サイクル、市場の状況など様々なことで情報を仕入れなければいけません。
感で行うと大やけどをします。

私は以前、投資グループに勧誘され現在も所属しております。
それは今まではソロプレイで投資を行ってきましたが、一人では限界があるからです。
私は日本株・米国株をメインに行ってきました。
さらに投資の幅を広げ、鮮明な情報を仕入れるにはこれが一番効率がいいと思い参加を決意しました。

情報には鮮度があり、出回るころには腐っている

正直なところ、ネットに上がる情報は結構腐っている状態のものが多いです。
鮮度の高い情報は専門家や大型投資家のところにしか行きません。
そして搾りカスがネットに上がり嗅覚の鋭い人がカスから利益を上げる。
脆弱がその後、情報をもとに大損する。

古い情報ほど食中毒になりやすいということですね。

どうすれば鮮度のいい情報を手にすることが出来るのか?
お金を払うこと

これしかないと思います。
人気インフルエンサーや書籍、オンラインセミナー、投資サークルなど様々な方法があります。
ただし、詐欺まがいなものもたくさんありますが、ここは見極めが必要ですね。

情報の精査、これをしないとなんでも鵜呑みは危険

得た情報を生かすことは重要ですが、もっと重要なのが精査です。
私の失敗談としては有名インフルエンサーの進めた株を買い損を出してしまったことがあります。
内容として【不祥事出して今下がっているからとてもお買い得、今後も上がるから心配ないよ】⇒結果上がらず終了

普通に考えれば、危険ですよね・・・
投資経験の浅かった私はまんまと引っ掛かりました。

書籍・ネット・聞いた話など得た情報は自分の中で精査して、何がいいのか考え最適な手法で投資を行うようにしましょう。


現在、私が所属する投資塾はメンバーを募集しています。
私はこのようなところは初めてですが、なかなか面白い情報や案件を扱っています。
ぶっちゃけて言いますとやる気がないとついていけないようなところではあります。
ただ、私は今まで感じたことのないようなワクワクがあったので挑戦してみようと思いました。
ご興味があればご連絡をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?