見出し画像

苦渋の決断をした【車&バイクを手放すこと】

お疲れ様です。
前回より少し間を空けてしまっていました。
相変わらず、私の仕込んだ仮想通貨は上がらず、ほぼ諦め状態です・・・
株式については少し戻ってきている状況です。

そして、今回の決断ですが・・・
私の大きな趣味の車とバイクを手放すことに決めました。

大きな趣味を辞める理由

私にとって車とバイクはとても大きな趣味でした。
車は10年、バイクは5年楽しんだ趣味でたくさんお金も使いました。
合わせれば7〜800万円くらいは使ったかもしれません・・・

理由としてはいくつかありますが、一番は生活です。
私は今年の冬から転職し、中古車屋、夏にはまた転職してトラック運転手をやっております。
そのため、かなり年収が落ちたためです。
正直、車2台とバイクの保有は厳しいものがあります。
何よりもう一つの趣味である投資に回せるお金がないからです。

実は今のトラック運転手の会社はボーナスがなく、100万円以上年収が下がったのでなかなか厳しいですね・・・

やって初めてわかりましたが、人手不足の原因は給料が安いことだとわかりましたね笑
ただストレスフリーで自分自身楽しめているので、続けていきたいと思っています。

そしてもう一つの理由としては購入したAZオフロードことジムニーがとても便利で使い勝手がよく、乗りやすいということを知ってしまったことにあります。

なんでこんなに軽自動車が売れるのか・・・圧倒的に乗りやすいからだ

今まで軽自動車を保有したことがなかったので、軽自動車の魅力に気が付きませんでしたが、軽自動車ってとても乗りやすい・・・
車体が小さく小回りがきく、ジムニーなら視界も高く運転しやすい。
スーパーに買い物の際も狭いところでも止めることができるのでかなり便利だと思いました。

そして燃費の差もなかなかで、MSアクセラはハイオクでリッター7キロ、ジムニーはレギュラーでリッター11キロ
この差は結構財布に響いてくるので、アクセラでの遠乗りは控えがちになってしまってました。

普段使いならジムニーでも良くない?って考えた時に、広さはアクセラだけどそんな大きい荷物は積まないし、4人乗りだけどほぼ2人だし、高速も乗らないし、MSアクセラの特徴である圧倒的なパワーを披露することもないし・・・
燃料バカ喰いなアクセラより快適なジムニーで良くない?ってことになりました。

また今までは軽自動車のもっさり感が気になっていましたが、MT車のためそれがあまり感じられず、スイスイ運転できているので快適です。
流石にアクセラほどの加速感はないですが・・・


バイクも手放してしまう理由

こちらは乗らなくなってしまったことが大きな理由です。
結婚してから休日はほぼ妻と二人で出かけるので、一人で遊びにいくことがないから必然とバイクには乗らなくなるのです。
そしてバイクも乗らなければ調子が悪くなる・・・
保険や税金もかかる・・・
大した額ではないですが長く見るとなかなかです・・・

ローンは残るが後悔はあまりない

アクセラのローンがあと50万円ほど残ってしまうが、仕方のないことですね。
売却したお金を当てて、しばらくは返済することにします。
後悔はあまりないですね。
車とバイク、長い間楽しんだのですから、別の趣味を見つけてもいいのかもしれませんね。
無駄金と言われても仕方ないですがそもそも、趣味は無駄金使ってナンボです。

ありがとう、アクセラ・ジェベル…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?