見出し画像

結局何を買えばいいかわからないから投資ができない?初心者はインデックス?とりあえずやってみるんだよ!

と言うことで
迷って買えない人は投資信託を買おう。

投資信託とは投資のプロが代わりに資産運用してくれるものです。
株式投資の詰め合わせパックみたいな物です。

とりあえずインデックスファンドを買うのです!
インデックスファンドとは市場全体の動きを表す代表的な指数に連動した成果を目指す投資信託です。良くニュースで報道される日経平均やs&p500などです。

と言ってもいろいろなファンドがあり投資先も様々です。

日本・アメリカ・中国・ロシア・・・
株式だけではありません、債券投資や不動産、金なんかにも投資ができます。

全く、どれに投資すれば良いのかわからないですね笑

大切なことはまず、始めてみるということが大切だと思います。

銀行マンの口車に乗せられ50万円をクソ高手数料アクティブファンドに一括投資をしてしまった

私は銀行で証券口座を開設し、投資を始めました。
そのころは全く投資について調べることをせず、証券マンの進める銘柄のみを買いました。
はい、良いカモです!絶対に銀行窓口に行ってはいけません。
また郵便局や最近は保険会社も投信を売るようになりました・・・

銀行窓口で進められる投資信託は手数料の高いものが多いです。
しかもなかなか、粗悪・・・
私はトータル20万円の損でした・・・

とりあえず始めるというのは買うことのに慣れるということ、ちゃんとした選び方はある

私は投資を始めたての頃、すごく投信を買うことに対し、抵抗感がありました。株価の下落により資産が目減りしたらどうしようという気持ちがあるからです。
こればかりは慣れるしかない・・・

そしてどんな投信を買えばいいか
①投資信託のコストの安いもの
②インデックスファンド(オルカン・S&P500)

始めはこの2つでいいです。
そして、一番最初いくらから投資するか?
毎月少しずつでいいんです!
例えば毎月5000円とか1万円からでいいんです。

というより一括購入よりドルコスト平均法を用いて積み立て購入した方が、平均取得単価を下げることが出来ますし、リスクも分散できます。

S&P500

慣れてからいろんな投資先にチャレンジすればいい

最初から完璧にはできませんので、慣れてから始めて行けばいいと思います。
私は投資信託から始め、半年たってから個別株へチャレンジしました。
個別株へチャレンジした後は米国株や仮想通貨、先物取引と幅を広げ自分に合う投資法を探しております。

ただ大事なのは始める一歩を踏み出すこと、リスクを取るということに慣れるのが非常に重要と考えています。
皆様も投資始めてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?