見出し画像

看取り介護2

昨日私が担当している看取り介護中の方がご逝去されました。退院して3週間程ほとんど飲まず食わずでした。すごい生命力だなぁと思いながら、コロナ禍と言うことで面会が直接できずリモート面会やベランダ越しと言う形でした。
1度呼吸がいつもと変わり荒くなり…これはもう危ないかもと思い看護師さんに確認して「今夜かもね」とのことで家族を呼びベランダ越しで面会し私は次の日休みになり。出勤したからもう居ないだろうなと思ったら状態は良くないがまだ居てくれましたがあまりにも情報が良くないので元々家族面会の予定でしたので早めに来てもらうことにし、入居者の方の妹さんも来てくださり、声を聞いて安心したのかその4時間後に旅立たれました。後悔することはないですが、私の心の整理がつかない、頭が追い付かないそれでも新規の方はやってくるて言う。
ケアマネージャーて大変な仕事だなと改めて実感…しました。
転職するはずなのに複雑な気持ちになりました。それとこれとは別として考えて行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?