見出し画像

適応障害と失業給付

こんにちは。
ハローワークに行って失業給付の手続きをしてきました。
最初に手続きをしに行った日に、病気で会社を辞めたということを説明したところ、 病状証明書というのをもらいました。

この病状証明書に担当医のサインをもらい 、 ハローワークに提出しました。

結果、自己都合 の特定理由離職者に認定されました 。

これにより失業給付が  1ヶ月後に 給付されることになりました。

また 、役所に行って 国民健康保険の手続きをしました。

この時も 病気を理由に退職したということで 、健康保険料の計算において 給料所得 部分が100分の30として計算してくれることになりました。

 失業給付は1ヶ月後にもらえますし 、国民健康保険料も大幅に安くなりました。
本当に助かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?