見出し画像

最後の電話級

DEEP9friday4週目担当:ディランわたなべです。

ラジオ少年だったディランは、受信だけでは飽き足らず、
とうとう無線技士の免許を取ることに・・・

平成2年の「電話級アマチュア無線技士」
ディラン少年が受けた試験は「最後の電話級」
次の試験からは「第4級アマチュア無線技士」となった。
記念すべき最後の電話級。

といっても、技士免許を取っただけで、開局免許を
今日にいたっても取っていない。

これまでの経過をお読みいただいた方であれば、
お気づきだと思うが、ディラン少年は、
双方向での会話が苦手なのだ。

アマチュア無線は、放送ではないので、
勝手に曲を流したり、一方的な発信はできない。

あくまで、アマチュアが電波を使って送受信を楽しむ
という趣向のもの。
同じ電波を使う試みだが、ラジオとはちょっと違う。

30年経って、出た答えは、アマチュア無線ではなく
パーソナリティとしての発信だった。

ところで、あの時のかわいい写真が貼ってある免許証は
どこに行った?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?