見出し画像

サン・テグジュペリ「星の王子様」

DEEP9friday第2回目放送でご紹介した
サン・テグジュペリ「星の王子様」。

初回で紹介したカミュ「シーシュポスの神話」が
難解だったので、柔らかいものをと
相方「キャサリン妃」の要望で、選んだ一冊

砂漠に飛行機で不時着した僕が出会った小さな男の子
いくつもの星をめぐって7番目の星・地球にたどり着く物語

ディランが「ハッ」としたのは、4番目の星「実業家の星」

毎日計算ばかりしていて、なんだか忙しそう。
お金を稼ぐことしか考えていない実業家。

時代背景が書かれた時と違っていても、
なんだが、いつの時代でもそんな人間いるんだよね・・・

「大切なものは目に見えないんだよ」

今の時代、そのあとの言葉が大切

「だから心で探さなくっちゃ」

目に見えないままで、探さずに終わっていないか
目に見える速度を競っていないか

大切なものは見えていない、
ココロを静かに、感じてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?