見出し画像

調子の波、上り下りを実感

こんにちは!最近、私は仕事で上手くいかないことがあり、調子の変化、そんな自分自身のメンテナスの仕方について考えてみました。今日は、そのような話をしてみたいと思います。


〇調子が良かった後の、不調

仕事で思うように進まないことが続き、少しモヤモヤするようなことがありました。これは周りのせいということではなく、自分が悪いのだなということだけになおのこと、モヤモヤといいますか、何か悪い雰囲気を自分で感じています。

そもそも自分が調子が良いと感じていたときに、状態が本当に「良い」ものだったのかと疑問はありますが、そこまで自分をネガティブに見なくてもいいかなと思います。そんなこと毎回やっていたら、せっかくのポジティブでいい流れで物事が動き始めてもストップをかけてしまいかねないので。

大切なのは、調子のいいときに手を抜かず、足元を固めていくことなのだな、と調子が悪い今になって感じています。

〇調子が悪いときの考え方・対応方法

調子が悪いときは、ついつい「今の自分はダメだ」だから「自分のすべてがダメなんだ」と思いがちになります。しかし、今の私の状態は、1ヶ月前、2ヶ月前の自分と比べてみれば、確かに成長している部分があるわけです。その自分の成長を肯定した上で、今のできていないことと向き合うことが大事になります。

自分を客観視し、自分を否定することなく今の目の前の事実を受け入れる、
そんなことが大事なのだなと。

そんなふうにして自分を応援してあげたいと思っています。少しずつでも、前進していることに意識を向け、自らの成長を認識し、モチベーションを保ち少しずつ前に進んでいきたいと思います。

もし1か月後の自分が今日の自分に会えたら、今日このときを頑張ったのだから大丈夫になったよね、と言ってあげられるようになりたいと思います。

寒さが続く日々ですが、皆さんも体調に気をつけて素敵な1日を過ごしてください。また明日も、頑張っていきます!それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?