見出し画像

設立趣意書の作成、苦戦中。。。

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?今日は、Voicyの木下さんから宿題が出ている、ジブン株式会社の「設立趣意書」の内容について考えてみたいと思います。

〇設立趣意書とは

ネットで設立趣意書を検索してみたのですが、一般的な定義を解説してくれるサイトはなかなか見つけることができませんでした。

そこで、ChatGPTに聞いてみました。

「設立趣意書」とは、新しい組織や企業を設立する際に作成される文書のことです。一般的には、設立者がその組織や企業の目的、目標、価値観、ビジョン、ビジネスモデルなどを明確に記述したものです。設立趣意書は、組織の理念や方針を示し、社内外のステークホルダーに対して組織の存在意義や方向性を伝える役割を果たします。

ChatGPT

〇価値観マップならやったことがあったけど、、、

私は以前に価値観マップをやったことがありました。その価値観マップを深堀していった結果、「家族との時間を大切にしたい」ということが自分の中にある大事な価値観を自分で気づくことができました。

家族との時間を大切にしたいからこそ、ほどほどのお給料も大事だし、自信もって家族・子供に胸を張って言えるような仕事・貢献をしたいし、と色々なことに繋がっていることが自分の中でも理解できました。

〇価値観マップから設立趣意書には直接は繋がっていない、、、

そのような自分の深堀としての価値観マップを作れているから、設立趣意書がすんなり書けるかというと、、、そんなことはなくて苦戦しています。

そもそも、「家族との時間を大事にしたい」という、ある意味では「直接はお金にならないことに時間を費やす」ということだから、果たしてジブン株式会社に繋がるのだろうか、、、とペンが進んでいない状況です。。。

〇家族との時間を多く持ちたい、そのために自分が方針を立てるかを設立趣意書に考えてみる

ここまで書いてみて、ふと「家族との時間を多く持ちたい」というのは分かった。しかし実際には家族と一緒に生活していかなくてはいけないわけで、そのために働かなくてはいけない。

とすると、
・どうやって家族との時間を捻出するか
・家族との時間を持てるようにどのような仕事をしていきたいか
・仕事と言ってもいろいろなこと(事業)が考えられるわけで、自分はどうしたいのか、またそれが自分の上位目的とどうつながっていくのか
・家族との時間を持つってどういうことをイメージしているのか
などなど、色々なことを考えなくてはなと思った次第でした。

〇自分の楽しい時間を思い出してみる

ちょっと難しいことを考えすぎたので、今一度原点に戻ると言いますか、立ち戻って考えてみたいと思った場面があります。

自分が楽しいと感じる時間・場面ってどんなものがあるか?

そこから、今一度、ジブン株式会社の設立趣意書を考えてみたいと思いました。

続きはまた明日、時間を取って考えてみたいと思います。
明日が素晴らしい1日になりますように!
ではでは、また!!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?