見出し画像

英語基礎文法④ 疑問詞を使った疑問文って何なん? -後編

1. 「疑問詞」って何なん?

疑問詞とは例えば「私は海外に行ったことがある」と言っている人がいる時に「どの国に行った事があるの?」とさらに質問した時の「どこ」のように「具体的な情報」を聞きたい時に用います。

2. 疑問詞の疑問文の作り方

疑問詞を用いた疑問文の作り方は実はものすごく簡単で単純に疑問文の先頭に「疑問詞」を置くだけっちゃんね。

◎ be動詞の疑問文の場合
・疑問詞 + be動詞 + 主語 ?
◎ 一般動詞の疑問文の場合
・疑問詞 + do or does + 主語 + 動詞(原形)

すごくシンプルですよね!

3. 疑問詞の種類

ここでは主に使われる8つの疑問詞を解説します。

3.1 「何」を聞く「what」

whatは「何」という意味があり、「具体的なモノ」を聞く時に用いられます。

(例)
What is this? (これは何ですか?)

What color do you like? (あなたは何の色が好きですか?)
* 「What + 名詞」をセットにする事で「何の名詞」という意味になる
(他の例)
・What sport 〜 (何のスポーツ)
・What food〜 (何の食べ物)

3.2 「誰」を聞く「who」

whoは「誰」という意味があり、について聞く時に用いられます。

(例)
Who is this girl? (この女の子は誰ですか?)
Who does he like? (彼は誰が好きですか?)

3.3 「場所」を聞く「where」

whereは「場所」を表し、「具体的な場所」を聞きたい時に用いられます。

(例)
Where are you from? (あなたはどこ出身ですか?)
Where do you live? (あなたはどこに住んでいますか?)
Where do you want to visit? (あなたはどこを訪れたいですか?)

3.4 「どちら」を聞く「which」

whichは「どちら、どの」という意味があり、複数のモノや選択肢がある時に用いられます。

(例)
Which is your hat? (あなたの帽子はどちらですか?)

Which restaurant do you want to go to?
(あなたはどのレストランに行きたいですか?)
*「which + 名詞」をセットにする事で「どちらの名詞」という意味になります。

3.5 「いつ」を聞く「when」

whenは「いつ」という意味があり、「時間」について聞く時に用いられます。

(例)
When is his birthday? (彼の誕生日はいつですか?)
When did you visit Japan? (あなたはいつ日本を訪れましたか?)

3.6 「なぜ」を聞く「why」

whyは「なぜ」という意味があり、「理由」について尋ねたい時に用いられます。

(例)
Why are you interested in this book?
(あなたはなぜこの本に興味があるんですか?)
Why does he love that girl?
(なぜ彼はあの女の子が好きなんですか?)

*基本的に「why(なぜ)」を使って質問された時は「because(なぜなら)」を文の先頭に置きます。
A: Why were you late? (あなたはなぜ遅れたのですか?)
B: Because I missed the bus. (なぜならバスを逃したからです)

3.7 「どう、どのくらい」を聞く「how」

howは「どう、どのくらい〜」という意味があり「程度」を聞く時に用いられます

(例)
How was the test? (テストはどうでしたか?)
How tall are you? (あなたの身長(高さ)はいくつですか?)
How long is this ruler? (この定規はどのくらいの長さですか?

*howは後ろに形容詞を置き、「how + 形容詞」にすることで「どのくらいの形容詞」という意味になります

(他のhow+形容詞フレーズ)
・How many times〜 「どのくらいの数」
・How far〜 「どのくらい遠く」
・How much〜 「どのくらいの量」

3.8 「誰のもの」を聞く「whose」

whoseは「誰のもの」という意味があり「所有者」を尋ねるときに用いられます

(例)
Whose is this pen? (このペンは誰のものですか?)
Whose was that house? (あの家は誰のものですか?)

疑問詞については暗記しようとするより、たくさん問題を解いたほうが簡単に覚えられると思うので日頃からアウトプットすることを意識してください!

今回は以上です! ならね〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?