見出し画像

お正月1月2日から仕事してきました😅


僕は外国人(主に東南アジア系)の技能実習生に日本語を教える日本語講師をしているのですが、技能実習生は月に172時間の日本語の講義の受講が義務付けられているため、祝日は関係無く土日以外は授業を受けなければなりません。

年末年始も大晦日と元日だけ休みで2日から授業です。
従って講師も休めず、僕も2日から授業をやってきました。

自国よりも賃金が高い日本で働くために、生徒達は不平不満も言わず真面目に教室にやってきます。
講義をする側としてはちょっと迷惑な部分もありますが…😅


元日には石川県で大地震があって僕の住んでいる地域も震度3でしたが、元日で寒い中、石川県の方達は本当にお辛いだろうと思います。
僕も東日本大地震の時は真っ暗な部屋でロウソクだけで震えてた事を思い出します。
離れてはいますが、何かお手伝い出来る事があればしてあげたいですね。
本当にそう思ってます。


その地震の事も気になりながら2日から早速授業を行ったのですが、朝はよく晴れて写真のように良い天気でした。
教室は開けても会社は休みなので、コピーやパソコンが使えず不便なんですよね😔

でもその分勝手に正月気分になって、各国の正月料理の話を聞いたり生徒達が常備しているお菓子などをつまみながらのんびり授業をしちゃいました😁


インドネシアのキャンディ


インドネシアの生姜茶


お昼も当日は車で10分くらいの中華料理屋に行ってきました。
中華料理店だけど、台湾ラーメンがスゴく美味かったです🍜


台湾ラーメン



午後からものんびりと授業をして今日は早めに終わりにしようかな、なんて思っていた時に生徒達が「あ!先生!虹だよ!」って騒ぎ出して外を見たらホントに虹が綺麗に見えました🌈


虹なんて見たのは何十年ぶりなので久々にとても感動しました😁



1月2日の夕方に教室から



石川県の方達には申し訳無いですが、正月早々良い気分に浸りました😁


この虹を一緒に眺めた生徒達が早く卒業して仕事に従事するように切に祈ってます😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?