見出し画像

私を生きる 〜定期受診で聞きたいこと〜

2024年7月6日
1ヶ月以上、未更新。
なぜなら……
あれほど無理しないと宣言したにも関わらず、頼まれてしまうと断れない仕事(生活費も必要なので……ついつい)が重なり、ちょっとハードワーク、現在進行形。無理したので、定期訪問する仕事を休むという失態も重なり、身体も精神もガタガタと崩れそうです。
さらに、この暑さ……
日本の異常気象は凄まじい。
集中力は根こそぎ持ってかれ、資料作り等タイパの悪いことったらありゃしない。
もともと冷房が苦手なので、扇風機とお友達なのですが、今年はエアコンとも仲良しでなんとかやり過ごしています。

そんなこんなで、記録もアップできてませんでした。自分の人生の振り返り記録なのにね……まあ、仕方ないか、焦らずゆっくりと。


今月は受診月。検査のない月なのだが、先生に聞かないとわからないことが複数存在!

1: 9月辺りに造影剤CT撮影を実施して、10月に外科受診→いやいや、9月、臨時に受けた仕事が入っていて予定が空かないぞ!タイミング合うかな……心配

2:  10月に甲状腺のエコー実施して、前回見つかった腫瘍が大きくなっていた場合、針生検を内分泌科科で実施→造影剤CTのとき、甲状腺も写してくれるよね?外科の主治医に聞いてみよう。針生検だとしたら、仕事の調整しないとまずいな。っと、それよりも、大きくなってたら悪性の可能性が高いんじゃないの!?

3:  市役所からがん検診のチケット郵送されてきたけど、内視鏡(胃がん)とか検便(大腸がん)とかやらなきゃいけないのかな?造影剤CTやるから、がん検診は受けなくていいの?→外科の先生に受診時に聞いてみよ。

4: 10年ほど前、多発性子宮筋腫(すべて良性)のため、子宮を全摘したわけだけど、子宮体がん検診はいらないと思うけど、子宮頸がんはどうなんだろう?一部でも残ってるのかな?→外科の先生に聞いてみよう

ききたいことは、効率よく先生に聞けるようにメモをして……ですね。


今日は、ラグビー観戦に行くために、ガタゴトと電車で移動中です。涼しい中でnoteも書けるし、昼寝もできた。案外スッキリした!気分がいいです(笑)

さあ、行くぞ!日本!!🇯🇵

日本、勝つぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?