見出し画像

ばあちゃん

先週水曜日に転倒したのがきっかけで、
起き上がることができない義母。
少しマシになったと思いきや、別の場所も痛みだしたようだ。
左側の腰と背中の痛みにプラスして左ももが痛いんですって。

そしてちょっと深刻になってきたのが
幻聴、幻覚の症状。
はっきりした記憶はないが、初めて言い出したのは10年ちかく前だと思う。

騙し騙しかかりつけ医に連れて行き、
認知症の検査と診断を受け、薬が処方されている。
私の母も認知症からの幻聴幻覚が酷く、
同居してくれていた姉は日々悩み、母の言動に振り回され、高めだった血圧は
「測定不能」になってしまった。

「このままじゃ、私が先に病院だわ」と
姉妹で相談した結果、母の入所は決定になった。

幻覚は本当に辛い。
見て感じることができない。共感してあげられない。ただ
「そっか。そっか。今は大丈夫だよ
誰もいないよ」と言ってみる。

一昨日あたりから幻覚が激しくなり、
今朝はとうとう泣き出していた。

勝手に部屋に入ってきたらしい男性と、
数名の女性、たくさんの子ども、
猫くらいの大きさのキツネが2匹。
タンスの物を盗んだり、寝ている布団を外に出されてビチョビチョにされたり、
ずーっと覗いていたり…
部屋でお線香をあげられたそうで、
火事になるからやめてくれ!と怒ったりしていた。

「おしっこでたよ」は今はもう言わない。
オムツが濡れていることに不快感がないみたいだ。時間で交換するけど、オムツ替えのために体の向きを替えるのがイヤな様子。

声もどんどん細くなり、だいぶ聞き取りにくい。

一週間も経たないのに私も
少し疲れてしまった。
今日はまだお昼食べてないや。
なにか食べよう。
天体の乱れもある。今は抗うことなく、
弱音を吐く自分を、自分でハグし、
「うんうん、そうだね。疲れたね。
頑張ってるよ」と受け入れよう。
今を感じ、泣いて浄化し、
お腹を満たそう。
そして、少し元気になって今日を過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?