見出し画像

デイーゼル機関車本物だよ

真っ青な空にマッチした、機関車トーマス君とは違ってるけど、茶色の機関車ああ、良いね実際に走って楽しく、あの頃に戻ってみたいです。車内のニオイなんだろうかね。ビニール、シートのニオイ床面のワックスのニオイ今日でなければ、乗れないんだな、特別な日なんだよね。懐かしい思い出だよね。あのデイーゼル機関のエンジンの音がまたいいね

なんて、表現したら良いかデイーゼル機関車のエンジンルーム見てみたいですね。後は振動だよね。後はね興味深いのはコックピット、操縦席気を付けて見るとパワーを確認できる、感じると言ったほうが正解かな排気量はどれ位のものなんだろうか割りと滑らかなエンジン、鉄のかたまりだよね単気筒エンジンではないにしろ、

操縦席席から外に掛けて覗いて見ると相当すごいエンジンだ。くりはら田園鉄道、昔は電気で走ってた高圧電力でもって、3000ボルト交流、直流電源どっちかなよく分かりません
でもだ基本的には直流電源でレバー動かしてダンダンメーターパネルの針が回る、これかな想像すると興奮するな。

どっちにしろスロットレバーで電気負荷を上げてく、スライダックっていって電流値を段々と上げてスビードに繋げるんだ、電気だから滑らかさがある、操縦は感覚でやるしかないんだよ。だからね技術者でないと動かせないんだよ。あの汽笛の音と響き渡る感じ興奮するね。最高なんですよ。どう皆も見てみたいかい、興奮するよ〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?