見出し画像

不登校ひきこもり解決のヒントStory✨


不登校やひきこもり解決について
いろんな本やユーチューブ動画など
たくさんあるし、小説も出ているが

私は、母親目線で
私の過去の子育てのやらかしと
その時の苦しい気持ちや
8050問題なども絡めて

今の私が、
過去の私に伝えたかったことを
あちこちに散りばめながら
私なりの小説を書いてみた。

自画自賛になってしまって
申し訳ないが、
この小説は

私の中で
けっこう、気にいっている。

生きる本質って
きっと、ここにある。

それは
たとえ、他者から
どう思われようとも

自分が選択し、
考えて
行動して

自分自身を満開の桜のように
咲かせていくことに尽きるのだと
考えた。

不登校やひきこもりで
どうなるのか?
と、心配されていらっしゃる
親御さんも、生きる本質を
あらためて、考える時間をつくってみては
どうだろうか?

人生は一度だけ。

そこを他者の視点に
がんじがらめに
なってしまうより、

自分はどうしたい?
自分はどうありたい?

と、自分を大切に
生きていいのだと感じる。

おかあさんだからこそ
しあわせに生きた方が、
子どもはしあわせだ。

この小説には
不安や心配の
気持ちを握りしめている
人たちを

いろんな立場で
たくさん
登場させている。

不登校やひきこもりだけでなく
人の生き方の本質にまで
踏み込んだつもり。

所詮、子どものトラブルは
単なるきっかけで

本質は
タイトルのとおり

子どもも
大人も

人は、さくらの花が咲くように
自分の咲かせ方が
プログラミングされていて

しあわせに生きるしか
できないように
なっていると
私は思っている。

あなたご自身の
満開のさくらを咲かそう🌸

きらり✨きらきら✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?