見出し画像

子育ての軸をつくる:研修会@島根

先日、子育ての軸をつくる
ブラッシュアップ研修会に
参加させていただいた。


しかも、場所は神々の集う
島根県だ。

私は、もっと早くから子育てを
学びたかった。

今回の研修は子育ての4技能講座
叱る・ほめる・伝える・聞く

子どもだけでなく
カタチをかえたら
職場にでも応用がきくような
シンプルだけど
奥の深い講座内容だ。


できれば、私が
中・高校生時代に。

これからの女性だけでなく
男性にも
子どもの有無に
関係なく

子育てを通じた
今の自分育ちの原点を
考える時間が
与えられてもいいと感じる。


学んでいないからこそ、
知らなかったからこそ、

今、子育ての軸を
私の育ち直しと
子どもの育て直しを
学びながら
ちょっとずつ、やり直している。

人が生きていく上で
神様からの課題は
人それぞれだけど
必ず、しあわせを手に入れるため
何かを学ぶ必要があるということ。

だからこそ
きっと、今が辛くても
光あふれるしあわせの道に
通じていくのだと
信じている。

逆に人を貶めたり
ののしったり
軽んじたり

そんな人は
いつも必ず倍返しになって
その人を苦しめつづける。

実際に
何人もそういう人を
私は見たり、聞いたりしてきた。

因果応報

原因があって
結果は歴然。

今、どんなカタチであれ
休むときは休んで
ムリしない事も大事だし

急ぐときもあれば
ゆっくり進むときも大事だと
思っている。

今いる場所がちがっていて
光あふれるしあわせの道に
おしだされるときも
あるかもしれないが

堂々と光あふれる
しあわせの道で
しあわせの歩みを
踏み固めていけばいいんだと思った。

自分らしく
ありのまま
自分のタイミングで
直感を信じて

そんなことを
研修会の学びの中で
さらに思った。

きらり✨きらきら✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?