見出し画像

うちの子発達障害?子育ての極意

いよいよ12月になった。

一年の中で最も華やぐ季節で
街中がキラキラしている。

うちの子、発達障害かしら?
と思われる方が増えていると
伺った。

海外では
ギフテッドといわれ
うらやましがられる
とも、伺う。

そして、「ふつう」という
概念そのものがないそうだ。

大人も子どもも
それぞれ特性の違いが
ちょっとずつ違って
あるだけだと思う。

そして、究極の子育てって
目の前の子どもの特性を
知って、その子の
興味・関心があることを
思い切りやらせてあげること。

そこに尽きるのかな?
と、ようやく最近思えるように
なってきた。

さかなくんのお母さんも
学校の先生からさかなくんの
態度や成績だったかな?

さかなくんのお母さんにとって
どうでもいいことの文句を
言われても
うなだれているだけ。


ただ、さかなくんの
大事にしているこれ!
と、言ったもので
ケチ(?)をつけられると

学校の先生であろうが
黙ってはいない。

猛然と怒り出したそうだ。

そんなスタンス。

みんなちがって
みんないい。

それなのに、
正しさで追い込もうと
する周りの大人が多い気がする。

かつての私は
さんざん、子どもの心を
追い詰めてきてしまった💧

もう、いい加減やめませんか?

本当はみんな分かっているし
分かってきてしまった。

ひとりひとりの
個性を大事に
のびのびと楽しく
生きることを
やめさせないで!

そんなふうに思う。

そして、
最近のテレビ番組は
社会問題を多角的に捉えて
良質な番組をつくっている
気がする。

ここに、子育ての極意が
つまっていると思う。


12/3(土)夜10時〜
NHK
キラキラムチュー
発達障害と生きる



「キラキラムチュー 〜発達障害と生きる〜」 - NHKスペシャル - NHK

ご参考まで💖

きらり✨きらきら✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?