見出し画像

東京初日 noteお友達の長谷川さんにお会いして

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

今回の東京行きはnoteで知り合って、会いたい、今のうちに行かねばと思った方に会うためでした。

台湾から赤ちゃんの時に引き上げていらして、その体験記をお書きになった長谷川さん。私より年上でいらっしゃるので、私が会いに行かねばと思ったのです。

この記事を読んで感想を伝え、シェア記事を書いたところから会いたいという話を交わしていました。

上記マガジンにお書きになった体験記を載せています。
若い方に読んで頂きたいと思います。

さて、丸の内なら迷わないわとおっしゃる一言でホテルも丸の内に決めて東京に向かいました。

出雲空港で羽田が混雑していて待機していると知らされ、遅い離陸になりましたが、さほど遅れず、、、遅れを取り戻すべく飛んでくれますね。

丸の内南口で待ち合わせにしていて、構内図を見てもあまりに多くの記号が描き入れてあり、どうにも想像できずでしたが、案内板の文字をたどって案外簡単にたどり着きました。

小柄で優しい笑顔の方でした。来てよかったなぁとつくづく思いました。
ランチは東京ステーションホテル内の虎屋のカフェで。羊羹のイメージしかなかったのですが、すてきな季節限定の「吹き寄せご飯 新緑」というのを予約してくださっていたので、それをいただきました。

虎屋のHPから拝借しました。
ご飯の上に様々な野菜が載っていました。おしゃれなランチ。

ランチのあとは小雨の中、皇居あたりを1時間ほどかけて観光する屋根なしの2階建てバスに乗りました。

最初は二人きり。自由席にしますねと言われて一番お勧めの席に替わっていたら、外国のカップルが一組乗ってきて4人。ほとんど貸し切りでした。


こんなバス
皇居  なんという建物か定かでなく、、、
なんとかご門
いっぱいあって記憶に残らず、、、
国会議事堂
ここも何んという建物だったかしら?
エルメスの屋上の騎士
これは屋根がないと見えなかったです。

WAKO 玉三郎の衣装展のお知らせがウインドウに、、、
WAKOの時計台
三越の壁面

こんな感じで雨の中、カッパを着こんで案内してもらいました。
雨、ほとんど貸し切り、というシチュエーションはいい思い出になりました。

バスを降りてもまだ時間があったので、スタバでコーヒーを飲みながらいろいろお話しました。

松江にはいらしたことがあるというお話や、離婚調停員をされていた時のあれこれを聞かせていただきました。


チェックインの時間になってお別れしました。
3時間半ほどでしたが、うれしい、楽しい時間でした。


ホテルでホッと一息ついてから、夜は丸の内ブリックスクエアで高校の同期3人で中華を楽しみました。
話すことが忙しくて、お料理は撮り忘れ。

迷ったらどうしようと思ったけれど、初日は 東京駅構内でなく、外を回って移動して平気でした。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m