見出し画像

小さな幸せがいっぱい

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。お気軽にお問い合わせください。ryosyun4106@gmail.com


昨日は友人にざくろをいただく話になっていました。
前日、つまりは一昨日ですね。
何時頃来るの?って聞いたら、彼女、ハードスケジュールでうちに来る時間を見つけるのは難しそうでした。


なにしろ、大切な用ではなく、私がおねだりしたざくろを持ってきてもらうだけ。


うちには寄らなくて良いよと返してたら、勉強会の会場まで来てくれたら渡せるというので、二つ返事でOKと。来てくれるならうちの近所まで一つ届け物をしてほしいと頼まれてそれもいいよということになりました。


そして、昨日、約束どおりに会場にお邪魔してザクロを受け取り、託けられたものも預かって別れました。

生のザクロ、初めていただきました。
宝石みたい。

これだけでもラッキーでしたが、ついでだからと近くの書店内にある文具屋さんに手帳を買いに行きました。


昨日は18日。
その文具やさんは8の日に8%割引してくれます。まったく日にちのことを考えずに行って、手帳を安く手にいれることができました。
ありがたいこと。


同じく、雑貨のコーナーを見ていたら、先日から探していた米粉のパンケーキミックスを発見!買占めてきました。



これはnote友達もちゃんの好物。早速送ろうか?と聞くととても喜んでくれました。


どれも小さなことだけど、とてもうれしかったこと。


もう一つ。
お使いで託されたものを持ってご近所に行ったら、お茶をごちそうになりました。これも友人の頼みがなかったらなかったこと。


今日は頂きものしたうえに彼女のおかげでいいこと3つありました。


そのあと、工房に帰ったら、ミョウガの花が咲いているのを発見。
お茶しながら、うちは咲かないんですよ~って話してたので、それでもと思い見にいったら見つかりました。


緑の茎の左に見える白いのが花。
その左後ろと茎の右にあるのがミョウガです。

何年目かなぁ?植えて何年もできなかったので、あきらめていました。
うれしいなぁ。
お茶しながら、子供の時はこんなののどこがおいしいんだろうって思ってたのに、この年になるとおいしいよね~って話してたのが聞こえたのかな?


食べさせてあげるわよって出現したのかもしれません(笑)


4つ目のうれしいことに出会いました。
自分の庭で安心な食べ物が採れるって最高の幸せだと思います。


幸せは自分で見つけるものだなぁとつくづく思います。
これくらいのこと普通だわと流せばそこに感謝は生まれないし、幸せもないわけです。



小さな幸せを見つける才能をもらって私こそが幸せ者です。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m