見出し画像

想いを込めた作品はお守りになる?

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
今日は作品紹介ではなく、思ったことを綴ります。


もうお正月はかなり前のことになったので、今年の干支 寅を紹介するタイミングを逃してしまいました。


それでも、お世話になった方などにお会いした時に一つお渡ししています。
そろそろ在庫切れですが、、、

お顔も縞々も手描きです。なんとなく笑えるキャラ(笑)

お渡しした、ある方から”これはお守りですね~魔除けだわ”という言葉をいただきました。


そういえば、ずいぶん前に、風水師の方にあなたの念がこもった作品だから手渡しするのがいいですよと言われたことを思い出しました。


また、別の作家さんが、作品に描いた目鼻には、描いた人の念がこもるものだと教えていただきました。きれいですましている作家さんでも、きつい顔の人形を描く人は内面がきついのだと。


いつも、画像のようななんだかふにゃっとした顔になる私は明るい人だねぇと言っていただきました。


その時から、心が乱れている時は作品を作らないようにしています。
変な念がこもってはいけないからです。


興奮して心が騒いでいる時もダメ。
フラットな心で作るようにしています。


心が騒いている時に作ったものは作家本人(私)がどんなに気に入っていても売れません。きっと、私だけにかわいかったり、いい感じのものになっているのでしょう。


ほしいなぁと思っていただいて、あれこれ迷う楽しい時間をたっぷりとっていただき、その上で買うと決めてくださった時は私も本当にうれしいです。


また、後日、やっぱり忘れられなくて、、、と買いにいらしてくださるのもありがたいことです。


作品を見ている時、本当に買いたいと思っている方は無口です。
じっと見てどれにしようか考えてらっしゃいます。


迷われた時は8割強の方が最初に選んだ作品をお買い上げになります。
この子と目が合っちゃったのよ~と言われることもあります。


惚れてもらってお嫁入りする作品は幸せものです。
きっと、お客様の手元でもうれしいなぁという気を出し続けます。


だから、その幸せだなぁという想いが持っている方のお守りになるのでしょう。そう感じていただけることは作家冥利につきます。
これからも、そういう想いを込めて作品を作り続けていきたいと思います。
ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com




サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m