見出し画像

工房の庭を彩る花たち

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。


バラはどんどん咲いては散っています。

看板の上に伸びたツルバラ
今年はあまりに花数が多くてずいぶん間引きました。

看板にバラ
去年買ったアッツ桜は今年丈は伸びてきました。
花が終わったら株分けです。
ヤマアジサイ
10年くらい前に寄せ植えの花を買って地に下ろしました。一番早く咲くあじさい。
アマリリス
これも10年くらい前のいただきもの
増えたので、ご近所3軒くらいにお分けしています。
マツバギク
お日様が当たると開く花
母の日に長男が贈ってくれたゆり
うちの庭には初めてのゆり
これから仲間入りしてくれるかな?

ゼラニュム
これはお隣さんにいただいたもの
去年球根をいただいたアイリス
綺麗な紫色でうれしいな。
ユキノシタ
小さな可憐な花
デンターラベンダー
今年は花がたくさんつきます。
ヒペリカム
花屋さんには赤い実のほうが売れていますね。
花は弱くてすぐに散ってしまいます。
ゆずの花
裏に今年初めて実った野イチゴ
でも、先に虫さんたちが食べてしまって少しだけ。
咲き終わったと思っていた鉄線。
最後の花は小さくて赤紫でした。
ハルジョオン
貧乏草というそうで、よくわかってるねと苦笑い
でも、かわいいので、庭にいてもらいます。
スイートピー
2年ほど前にたくさん咲かせたけれど、今年はおのれ生えのこの一本だけ。

チェリーセージ
これも今年は花数が多いです。
花アロエ
これもいただきもの
ニワゼキショウ
紫色のを今年は道端で採ってきたので、来年は2種類になるかな?

こんな感じで野草も栽培種もさまざま。
いただきものがとても多い庭です。
ご近所もお花好きな方が多いので、いただいたり、お分けしたりしています。

花の話をする井戸端会議はいいものです。
春は庭にいる時間が増えます(笑)

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m