見出し画像

住宅街にある私の工房を探してください!

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介する作品は販売いたします。お問合せください。


先日、知り合いの方になぜ、大通りでなく、住宅街に工房を構えたのか聞かれました。そこで私の想いを書いてみました。


私は庭つきの一軒家を工房にしたくて探しました。
ありがたいことに希望の地区に、同級生の実家が空き家になっていたのを貸してもらえました。


大通りから2本入った住宅街にあります。
とても静かな通りです。

ただ売るためのお店なら大通りを探すほうがいいでしょう。


でも、私の場合は材料や作品を置いたり、作品を制作することを一番にしたかったので、あえて裏通りを選びました。


店舗だと家賃が高いのです。
そんなに儲けが出るわけでない仕事をするのに、自己資金は用意しましたが、ランニングコストは低く抑えるのが一番。


どんな工房なのかはこちらの記事をご覧になってください。


定休日も最初は決めていましたが、なかなか覚えていただけないし、私自身も不定期に出かけるので、今は不定休にしています。


希望の来店日をお知らせいただいたら、できるだけ合わせてお待ちしています。いらっしゃることがわかっているとちゃんともてなしできます。


おもてなしをゆっくりするためにも、表通りのお店でなく、住宅街のほうが静かでゆっくりしていただけます。


そして、逆に急にいらして会えなかったと言われる方とは残念ながら、少なくともその時はご縁がなかったんだなぁと流すようにしています。


お客様の無い日は制作しています。
気持ちよく作りたいので、疲れた時は庭遊びができる場所がほしかったのです。

土を触り、花を育てることで私はエネルギーをもらっています。
都会のビルの中ではやっていけない人種なので、庭つきの一軒家を探しました。


ただ、安いものを探すのではなく、気に入った場所を見つけ、その場所を愛していくことが仕事にもいい影響をもらえると感じています。


工房の庭からは茶臼山が正面に見えます。
山そのものが神様。そんな茶臼山に日々、見下ろされ、守っていただいています。大庭という地域は神とともにある土地です。


ご近所にはお花が好きな方が多く、種や苗をお互いに分け合います。



新参者の私をどんな奴?と思っていたでしょうが、思いのほか気持ちよく受け入れていただいていい感じで過ごしています。


そういうご近所とのつながりも楽しめるのが住宅街にある工房の良さです。年に一度の溝掃除もちゃんと参加します。


ただ、作ることができて、展示販売ができるだけでないつながりを生む場所になっています。


こんな想いをかなえるために、住宅街にあえて工房を持ちました。
ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com













サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m