見出し画像

峯寺  秋の精進料理

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

春に続いて秋の精進料理もお声がけいただいて、せっかくの機会なので、知り合った方をお誘いしてお邪魔してきました。

中間決算の月末ということもあったからでしょう。
今回はとても多くの方に残念だけれどとお断りされました。

途中は2人で行くことになりそうで、それもいいかなと思いつつ、それでもと知り合ってから日の浅い方や、食が細くてどうかなと思う方にも声をかけてみました。そうしたら、あんなに断られたのが嘘みたいにいいお返事が多くて4名の方が参加されることになりました。峯寺に集う運を持った方々にうまく声をかけられたということでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが、お料理の紹介をしますね。

左から胡麻豆腐、食前酒の甘酒、白和え
胡麻豆腐は住職相伝の峯寺名物
奥が揚げ物。しいたけとさといも
手前左はきんとん、右が菊花カブ
左が納豆の岩石揚げ、右が柿のからし和え
峯寺蒸し
長いものすり流しの下に具が隠れていて、そこから混ぜてあんかけと絡めて食べます。
ご飯は銀杏としめじのおこわ。味噌汁は白みそ
香の物は白菜と奈良漬け
デザートは豆乳を葛で固めたもの。黄色いのはポポー
これにお抹茶がつきました。

順に出していただくお料理は少しずつだけど最後にはしっかり食べた気になれました。

代替わりされてから新しいメニューがどんどん出てくるようになっています。量の加減もいい感じに納まってきました。

去年の秋は中止になってしまったので、秋の精進料理は何年ぶりかなぁ?
本当に久しぶりでした。でも、毎回工夫されるので、次はまた違うメニューが加わることでしょう。

精進料理の後は遊山荘のカフェでお茶してまたおしゃべり。

はじめましての皆さんが多かったですが、初めて聞く様々なお話を耳にしてとても楽しい時間になりました。いつもと違う時間が作れるということは心にも頭にも体にもいい刺激だなと思いました。

時折雨が降る寒い日だったので外の画像は撮りそびれました。散り際のもみじが見られましたよ。

今年春の精進料理のお話はこちら

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m