見出し画像

二宮さんと母

おはようございます。栗山ゆかりです。

5月は母の日がありましたね。皆様、何かされましたでしょうか。
我が家は、母の誕生日が5月10日で、まさに母の日シーズンとだだ被り。
いつも一緒にしてきて「楽だわ~♪」と思っていたけど、最近は逆に、1年間のうちで4回は母の日あったほうがいいんじゃないかと思ってます。
1年に1回で伝えきれるものではない、という考えが芽生えてきた。
30数年経ってから。

そして、母に昔言われたことを思い出しながら、ちょっとびっくりした件。

皆様、この格言をご存じでしょうか。

「道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である」

そう、少年時代に薪を背負いながら本を読んでいた彼、
二宮金次郎(尊徳)さん。

学校の怪談で、石造のまま動き回る姿が印象的でしたが、大人になってこんな名言を残してます。
私はこの言葉がすごく好きなのですが、なぜかなって思ったときに思い出してしまった。
母が、私の小さいころ、よく言っていた言葉に似ていると。
それは

「ゆかり、人生は金よ」

この言葉、子供の頃は、半分冗談で、私を笑わせようとして言ってるんだと思ってました。半分は、確かにそうだよねって思ってたけど。

でも大人になって金次郎さんの言葉を聞いて、まったくもってその通り、と思うと同時にやたらしっくりきた。昔から知ってる気がした。

これかあ、と。

なぜか、昨日の夜に思い出しました。
そして、忘れないうちに残しておこうと。

そんでもって、母への感謝はもっとたくさん伝えていこうと。

思い立ったが吉日ですね。後で一本LINEしてみます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?