見出し画像

闘病記その11

私の周りのアーティスト
⋆大宮エリーさん(作家/画家/映画監督/演出家/CMディレクター/CMプランナー)

エリーさんとの出会いは最近といえるだろうか。
2019年8月に島根県民会館であったイベントに行き、観客席からお顔を拝見したのが初めてだったと思います。もちろん会話などあるはずもなく、エリーさんって東大出ておられるんだ、不思議な魅力を持っておられるなーというのが第一印象でした。まさか二度目の出会いがあるなんて思ってもみなかったです。そして、衝撃の事実を知ることになろうとは。

錦織監督も結城さんともお知り合いなので、聞きに行きました

二度目の出会いは、2022年3月17日、鳥取大学病院に入院中の時でした。病院に壁画を描いてと病院長だった主人から頼まれたエリーさん。その日は一番大切な太陽を描く日だったようです。私が入院していることを主人から聞かれたエリーさんが、その瞬間に私を呼んで下さいました。まさに絵に魂を込める瞬間に立ち会わせてもらったという感じでした。
初めてお話するエリーさん。昨夜は飲み過ぎたと笑って話してくださいました。もちろん視線入力のパソコンで会話します。


壁画の前で初対面


大宮エリーさん初めまして。昨日は楽しそうで、エリーさんにちょっぴりやきもち。素の主人を出してもらってよかったです。ありがとうございました。お会いしたかったです。

昨夜飲み過ぎたといわれたのは、

この「スナックエリー」の生放送があったから。私も病室のベッドの上で生配信見てました。この日は主人がゲストで出演してました。かなりハイペースでお酒も進み、配信されてることを忘れてるんじゃないかとひやひやしながら見てました。変なこと言わないでよ、と。
秘書さんや広報担当の職員さんも周りにおられたようで、現場からお伝えします的なlineが届いてきました。私も見てますよーと返信。
次の瞬間、画面にスマホを主人に見せてる映像が。主人「えー、美穂子が見てるの?今❔これを❔」という声が聞こえてきました。そしてなんと、カメラに向かって「みほこぉ~~~」と手を振るんですよ。
あーあ、やっちゃったよー、酔っぱらった勢いで。(笑)結構しつこくやってくれちゃいましたわ。ちょっと嬉しくなってベッドの上で独りにやにやしてました。が、これも人が見たら気色悪い光景かも。
てなことがあった翌日の朝のことでしたから、エリーさんは二日酔い?
そして衝撃的なことを聞かされました。
昨夜の飲み会の話から、私が「主人が、あまりにも楽しそうにエリーさんと飲んで話してるから、ちょっと焼きもちを焼きました。」というと「美穂子さんには悪いけど、私にはただのおじさんでしかない、原田先生はものすごい愛妻家だよー。美穂子がかわいそうだ、俺がなるならともかく、なんで美穂子があんな目に合わんといけんのか、俺が代わってやりたいと言っておられたよ。」と。
私は耳を疑いました。親が子どもに対して代わってやりたいと思うのは当然のことですが、私が反対の立場だったら、主人に代わってあげたいと思えるだろうか?
エリーさんから聞いたこの言葉は、胸に突き刺さったまま、何と表現したらよいのかわからない感情がこみ上げてきました。
そんな風に思ってもらえるなんて私は幸せ者だなぁ、弱気になって泣いてばかりじゃ余計に心配かけるよね、と自分に言い聞かせました。
この魂入魂式❔のことをのちにエリーさんが書いておられることを知ります。

ANA機内誌翼の王国

スズランの花言葉、初めて知りました。「再び幸せが訪れる。」
エリーさんとの出逢いに感謝💛
#大宮エリー #鳥取大学医学部付属病院 #壁画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?