見出し画像

新NISA 私の投資方針

こんにちは。久しぶりの投稿になりますが、noteは無理なくマイペースにやっています。今日は私の大好きなお金の話です。
新NISAの開始が着々と迫っていますね。証券口座での手続きも事前に済ませておかなければいけないので、忘れずにしておきたいものです。
さて、新NISAでの私の投資方針ですが、数か月前からほぼ固まっています。

  • 証券口座:SBI証券

  • 投資額:毎月30万円(成長投資枠20万円+つみたて投資枠10万円)

  • 銘柄:eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)

証券口座はもともと現行NISAからSBIを使っており、NLゴールドカードの100万円修行も終えていますので、変える理由もないでしょう。細かいポイントの改定は個人的にはあまり気にしていないです(投資額からすると微々たるものですし)。
投資額に関しては、5年最短で1800万円埋めるつもりで突っ込みます。現状は最初の2年ぐらいは現預金と新たな収入で埋めていき、3年目以降は特定口座分を売却しつつ新NISAへ移していく形になる見立てです。
現在私が保有している銘柄は米国がメインなのですが、新NISAは特に長く持ち続けることを想定していますので、安定感のあるオルカン一本に絞ろうと考えています。

上記の通り至ってシンプルで、なんの面白味もない投資方針です。だって考えるのがめんどくさいんだもん。今後私生活や仕事面、市況の変化により何かしらの方針転換する可能性はありますが、よほどのことがない限りは思考停止してひたすら積み立て続けます。

最短で新NISAの投資枠上限を埋められたとして、その頃には私も40歳。ひょっとしたら、サイドFIREに大きく近づいているかもしれません。金融資産がどうなるのか不安もありますが、今は楽しみの方が大きいです。

たわしゅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?