高野山散策

高野山へ行ってきました。

最近よく高野山へ行く機会に恵まれています。

何度か行っても、良く分からず奥の院をサラッと行くくらいだったのですが、
今回は、高野山に住まれていた佑天さん主催の、
"丁寧に歩く高野山 奥の院編"へ行ってきました。

奥の院だけでなんと、4時間です!!
4時間で1万歩以上歩きました!!
こんなにも丁寧なガイドは他にないです。
実際ガイドさんも、こんなに長時間ガイドした事はないとおっしゃっているくらい、特別なツアーです!!

長丁場ですが、お話が興味深くて面白くて飽きずに疲れも忘るほどでした。

高野山での最低限のマナーを教えていただけるので安心してお参りできます。
複雑な仏教の違いや、お墓の成り立ちなど、興味深いことばかりで、教えていたただがないと知り得ないことばかりでした。

当たり前だけど奥の院は墓地なんだと、、

お墓って死後の世界で
特に戦国時代を含む、生きる事が当たり前ではない時代•場所で、
その当時の人々が目に見えない世界をどう感じていて、何にすがっていたのかを垣間見れるものなんだなぁと思いました。

私の地域ではお墓参りに行っても古いお墓は見当たらないので
高野山ならではの、質感と色でそこを体験出来て、
詳しく教えていただけるのは、とてもスペシャルなことでした。

来月は伽藍周辺のガイドツアーがあるそうです。
恥ずかしながら、伽藍へも行ったことがなく、よく分かってないので
今からとても楽しみにしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?