22.05.02 おふくろさん

休日は出来るだけ予定を立てるようにしているが、油断すると何も予定がない日ができてしまう。そんな日はダラダラとYouTubeを観ているうちに一日が終わり「自分はなんてことをしてしまったのだ」と夜になって思う。今日がまさにそうだ。

こんなことではいけないと思いダラダラと観続けてしまったYouTubeの視聴履歴を書き出して振り返ってみた。

おニャン子再結成メンバー集結
(中村仁美インタビュー)
さまぁ〜ず大竹と中村仁美トーク
ひょうろくザコーデッツCover
ザコーデッツ ロリポップPV
エディホッジス 恋の売り込み
東京事変 恋の売り込み
天地真理 想い出のセレナーデ
天地真理 さよならこんにちは
天地真理 恋する夏の日
天地真理 秋桜
森昌子 天地真理ものまね
森昌子 津軽海峡冬景色
森進一&森昌子 浪花節だよ人生は
森進一×マイファス Hiro トーク
TakaとHiroがインスタライブコラボ
ONE OK ROCK Clock Strikes
森進一 襟裳岬
森昌子 襟裳岬
森進一 おふくろさん レコード大賞
歴代昭和レコード大賞まとめ

たぶんこれで2時間分くらい。題を付けるとしたら「昭和歌謡の魅力再発見〜天地真理・森進一編〜」といったところだろうか。こんな動画ばかり観ているから、無駄に昭和の歌手の知識が増えていくのだ。しかも、この後に未解決事件の当時物ニュースを散々観た。スーパーナンペイ事件の詳細が今なら語れてしまう。

ただ、森進一がレコード大賞を取った時の「おふくろさん」は凄い。芸能界で散々擦られてきた、誇張し過ぎた森進一のモノマネを圧倒的に凌駕するパフォーマンス。やはりこれが本家かという面白さ(もちろん感動もする)。輪島関が花束を渡し損ねた時の「参ったな」という表情もいい。神テイクをいつでも再生して暇つぶしにできる時代に感謝しなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?