見出し画像

"あかちゃんが 欲しい"の代替案

ドラマ「コウノドリ」をみて

「コウノドリ」を遅ればせながらみて
"どうしても あかちゃんが 欲しかった"
というセリフがありました。

あかちゃんが "欲しい" 
という言葉の解釈が私の中で上手くできず
こうしてnoteに書いてます。

"欲しい"という言葉から私が連想するのは
"物欲"。

直接そうは思っていなくても、赤ちゃんが欲しい、という気持ちの深層には、
あかちゃんを"所有物" "物" と捉えているようにしか思えないのです。

かわいいから欲しいのか。

家族が欲しいのか。

人一人を、この複雑で重たい現実にうみ落とすということの責任の重さ。
子どもの心を健康に育てることの難しさ。

たくさんの覚悟が必要ななかで
"あかちゃんが 欲しい"
という言葉は適切なのでしょうか。

それに代わる言葉はなんでしょうか。


それの言葉がわかるまで、私は自分の子どものことを考えられないんじゃないかなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?