見出し画像

有馬温泉 爆食日帰り旅~~~。

皆様、今日も一日お疲れ様でした。

どうしてもGWが終わるという現実に耐え切れず、、、日帰りで「有馬温泉」へ行ってきました。

日帰りと言っても滞在時間は午前11時30分~午後16時、温泉と言っても温泉には浸からずグルメを目的とした爆食旅でした笑

この日に堪能したグルメを下記にて紹介します。

①マリアジェラテリアスタジオーネ
和と洋をミックスしたようなインテリアがお洒落な、本格的なジェラートのお店です。
私は、ミルクとほうじ茶、ピスタチオ(これだけプラス料金)のトリプルを選択しました。
ミルクとピスタチオは今まで食べたジェラートの中で最高の味でした。ほうじ茶ももちろん美味でした。ただ、ミルクとピスタチオが美味すぎてあまり覚えていないのが正直なところです笑

②蕎麦 土山人
民家風で木の温もりが感じられる落ち着いた雰囲気となっており、こだわりの蕎麦が人気のお店となっています。
行ってすぐに待ち表?に名前を記載しましたが、呼ばれたのは2時間後でした。そして14時くらいで待ち表の受付自体を終了していましたので、行かれる方はお早めに名前だけ記入することをお勧めします。
私は特にグルメ通では無いので偉そうに言えないですが、蕎麦の風味とすだちの香りが混ざり合い、田舎の民家にいるような感覚になりました。
正直これなら8杯はいけましたね、、、

画像1

③竹中肉店
創業は大正初期の歴史あるお肉屋さん。一番人気の「コロッケ」は、一日に1,000個の売上があるとのことです。
正直私は、「コロッケ」あまり好きではありません、、、というのも口の水分を吸収する食べ物という子供の頃のトラウマ的記憶があり、現在に至るまで敢えて食べてこなかったため、半食わず嫌いというやつでしょうか笑
久しぶりに口に入れてみると、、、「やっぱり水分全部持っていくやないかーーい!」でしたが、味は子供の頃に食べたコロッケとは比べ物にならないほどに抜群でした笑
このコロッケであれば口が砂漠になっても食べたいと思える味でした笑

④パンド坊
金の湯のそばにあるオリジナルのご当地パンが人気です。
人気なパンとしては、「金泉塩パン」、「山椒パン」、「黒豆パン」となります。
私が行った時には、「金泉塩パン」は売り切れておりましたので、「山椒パン」と「黒豆パン」を頂きました。
またしても正直にカミングアウトすると、「山椒」苦手です、、、好き嫌いが多くて申し訳ございません。
山椒が苦手な理由は、会社の会食という絶対に完食しなければいけない状況の中で出された麻婆豆腐の中に入っていた大量の山椒がトラウマとなっているせいとなります。高級中華には必ず大量の山椒が入っていますよね、、、口の周りが数匹の蜂に刺されたのかと思いました笑
山椒パンを食べた感想としては、山椒が苦手な人には厳しいかなと思います。私は少し苦手でした、、、ただ妻は山椒が大好きですのでハマり倒してました笑笑
黒豆パンは、程よい黒豆の甘さとしっとり&もっちり食感で思い出しただけで食べたくなる味でした。

画像2

会社のことを考えながらの旅行となりましたので、「せつない気持ち旅行」となりましたが、良いリフレッシュができたと思います。

少し気になったのが、有馬温泉のトイレ事情です。
(どのお店かは明記しませんが)

食事をしていると、
お母さん「子供がお腹が痛いと言ってるので早急にお手洗いをお借りしたいのですが、、、」
慌ててお店に駆け込んできました。
店員さん「店内で飲食をされていない方にお手洗いはお貸しできません。」
ロボットのように受け答えしていました。

ルールとして決められているのだと思いますが、
さすがに可哀想すぎました、、、

金の湯と銀の湯に無料の市民トイレを設置しているのはわかりますが、
その他は有料のトイレ(正直海外でしか見たことありません)、お金を使って飲食しないとトイレに行けないというルールになっているようです。
老後はおむつをはいていくか~~~~~笑

せっかくの楽しい旅行も萎えますし、お店の評価も下がってしまいました。

ルールを決めないと景観や風土が乱れるのはわかりますが、
臨機応変に対応できるようになってほしいと思います。

と、愚痴も書きましたが、
やはり温泉街はいいですね、、、都会から離れて自然を満喫できました。
総合的に超楽しい日帰り爆食旅行となりました。
次は豆腐スイーツの「まめ清」にも行ってみたいなーー

私は旅行も温泉もグルメも大好きですので情報を共有していただければ喜びます。ただしトイレに悩まない所にしてくださいね笑

有馬温泉ありがとう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?