孤独ってなんだろう。

孤独って、ほとんどの人が持っている感情のひとつだと思う。なぜか分からないけど、ひとりぼっちに思えたり、誰にも話せない苦しみがあったり、共感を求めてるのに、求めてたものが返ってこなかったり、裏切られたり。とっても、自分よがりな感情。

孤独って無くそうとしても、人との繋がりを持つ以上手放すことはできない。
でも、分かち合う事はできる。ただし、分かち合うことが出来ないことで生まれる孤独も存在する。

誰かに頼りくて、孤独から救われたいけど、誰かに嫌われるのが怖い。裏切られるのが怖い。
結果、どんどん孤独が増えていく。
皆、孤独を手放したい。けど、手放そうとすればするほど、孤独が増える。

孤独は手放せない。そう割り切るしかない。
ただ、上手く孤独と向き合うしかない。
いつか、誰かと分かち合える日が来るまで、大切に孤独を持っていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?